2014年1月30日木曜日

練習メニューとポイント(意図)

新人戦を控えるチームは、大会まであと2日となりました。
昨日の練習の後半からグンと上向きになってきた様子で、さらにワクワクしているところです。

さて、その昨日の練習のできごと・・・

前半に4対4のメニューだったのですが・・・
何気にやっている感じが否めない様子でした。
見かねた監督さんが「一喝!!」 という場面がありました。

それを見て
前日にポイントを押さえてやってみて解ったり感じたりしたことも、日が変わりメニューが流れていくと
「いつものように」「かたち」でやってしまうのか??と思いました。

その後、前日に続いてブロックのポイントのおさらいをしてゲームの中でポイントを修正していきましたが
そうすると「意識的に」「解ってプレーすること」ができて、プレーに反映し、全体もよくなっていけたのでした。

なぜ無意識に何気にやってしまうのか?
どうしたら積み上げと意図的な練習ができるのか?
そんなことを感じた訳です。

それは「事前に知らせておくこと」ではないかと・・・

大きくは「練習計画」
今なら試合前の数日の予定を知らせておく・・・
次に「メニュー」
その日することを知らせポイント・意図を明確にしておく・・・
そして「各メニューでのポイント」
メニューごとに練習前に確認をしてから進める・・・・
最後に「振り返り」

こういったことがより「意識的」に取り組め、「積み上げ」につながるのではないでしょうか?

そこをベースにすると
いつも同じ流れの練習ではなく、意図に応じた練習を考え提供することが大切なのかもしれないとも思うのでした。

さあ、あと2日
目標をつかみ取って!!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿