2014年1月15日水曜日

ボールプレー以外で・・・②<スポーツ栄養>

今、練習・指導から帰ってきました。
やっぱり「現場」はいいです〜〜〜!!

で、昨日に続いて「ボールプレー以外で差をつけろ!」ということで
今日は
「スポーツ栄養」についてです。
私もまだ入り口ですので「さわり」だけになりますが・・・

きっかけは、今年度メンタルやフィジカルのプログラムを勉強する機会を持ったのですが、必ずこの「スポーツ栄養」の話しが出てきました。
しかし、本を読んでも理屈を聞いても「難しい・・・」でした。

そんな1年が過ぎようとした昨年末
かねてから行きたかった・お会いしたかった方の講座に行くことができました。

Facebookでつながっていた<吉田良子さん>!!
運動指導士であり、スポーツ栄養アドバイザーをされておられる方です。
難しい本のようなことではなく、実際の現場の話しや日常の生活の具体的な生活の様子等を含めてお話しして下さり、とてもよく分かるのです。
もちろんスポーツ栄養の必要性やすごさも!!!

また吉田さんのブログに行ってみて下さいね。
その方がよく分かると思いますので・・・・

http://ameblo.jp/joining-dream/


ここでは幾つか私なりに感じたキーワードをご紹介します。

まず「目標」「目的」を明確にすること!
なぜ?食べること・栄養に取り組むのか?・・・・勝つという「目的」があるから!

「知っていないとできないが、知っていると取り組める」
知ったもの勝ち!!!

いつもBESTは窮屈で続かない・・・BETTERな!・・・「マイ・ルール」がいい!!

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」・・・バランスの良い食事のキーワード。
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海藻類)
や・・・やさい                 ※私も毎日「唱えて」ます!!
さ・・・さかな
し・・・しいたけ(きのこ類)
い・・・いも(根菜)

スポーツをする、特に成長期の子どもたちは3食ではエネルギーは足りない!!
「補食」が必要!!・・・疲労回復
成長ホルモンが出ている時間を見逃すな!!
疲労回復のゴールデンタイム・・・・1)運動終了20後
                 2)寝ている間(22:00〜2:00)
                 3)2時間後


まだまだあるのですが・・・また機会を見て(私の理解も含めて)アップします。
とりあえずこのあたりで・・・

いかがですか?
なかなか見えにくい内容ですが、こつこつ積み重ねると、毎日のパフォーマンスに大きな差になってくると思いませんか?
これまた2.3点以上のアドバンテージにつながるかもしれませんね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿