2014年1月27日月曜日

試合前にしておくこと(本日の感想)

昨日から北海道にきています。
流れのままに動いていますが、これでいいのか?ってふと思ったりしながらの旅です。
しかし、行った先・出会った人・そこでのバレーボールのことは間違いなく私を常に変化させてもらっています。
いつの日か(できるだけ早くにでも)、私からも提供できることがより豊になれたら・・・そんな今夜です。

さて、今回は週末にある新人戦を直前にしたチームのサポートにやってきました。
今日久々に出会ったチーム(11月に一度来ていました)と一緒の時間を過ごして
「試合前にどんなことが大切なんだろう?」と思ったことを書いていきます〜!

よくあるのが「コンディション」という話しなのかなあなんて今日も見て感じたのですが何だかちょっと違和感が・・・。
確かにコンディションをどう持っていくかはベースに大切なことですが・・・
思ったのは大きく2つでした。

「チームでしてきたこと・自分がしてきたことのまとめと整理」をしないと何気に「頑張る」ことで直前の練習が過ぎていくのではないか??

上とも関連しますが「意識するところはどこ?何?」

要は、『押さえるところの整理を数日プログラムで当日に合うように仕上げる」ということが必要なのではないか・・・などと感じた訳です。

具体例として「頑張って身体を動かそうとしている」「合わそう(いろいろと)としている」
でも
ゲーム形式ですると・・・
サーブの場面や「あちら側にあるボールの時」のブロックの準備など・・・
その時々の『緊張感』がない・・・

そのチームが全く意識も無く来ているなら思いませんが・・・
「やってきたことの整理」の大切な部分なんじゃないか?って感じでした。

試合前になると
とにかく「上手く行くように」みたいなところにいく傾向があるんじゃないかと・・・
あと「気持ちの問題」とか・・・・これは「メンタルタフネス」になるとちゃんと持って行き方もあるんですよね!
「集中しろ!!」ではなくって・・・

そんなこんなことを感じた今日でした。
明日から毎日カウントダウンです。
刻々と試合が迫る中で
「どんな準備が大切なのか?」
実は私も経験がほとんどないので、一緒に考えていこうと思っています。

もちろん
「勝つ」(どこまではチームの目標)ことへの準備です・・・。

今日はこのへんで・・・

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿