毎日頑張って練習に取り組んでいるみなさんへ。
少し見るところを練習以外に広げてみませんか?
今私が思っていいるのは2つ
「メンタルトレーニング(メンタルタフネス)」
「スポーツ栄養」
メンタルトレーニングについて、まだこの言葉を聞かれて持たれるイメージは様々なのではないかと感じています。
ここでは特に「感情のコントロール」について
検討し取り組んでみてはいかがですか?という提案です。
メンタルトレーニングと言うだけあってこれは日常の練習や日々を通して培っていく「トレーニング」です。
少しだけかいつまんであげてみます。
感情、特にネガティブな感情をどうコントロールすれば良いのか?
まずは、自分の特徴(長所や短所)を知る・とらえることからスタート。
ネガティブな感情を排除・ダメと避けるのではなく、浮かんだ感情を受け止めてコントロールの方向(スキルがある)に持っていく・・・。
めちゃくちゃ概略な紹介ですが・・・(汗)
バレーボールにおいて少し考えてみると、バレーボールはワンプレーごと(ボールデッド〜サーブまで)に僅かながら「切り替えられる時間」があります。
これを使わない手はないと思っています。
このわずかな時間を有効に「感情のコントロール」の時間に使えば、よりポジティブにプレーできるのではないでしょうか?
もちろんこの時間に、戦術等についての確認や次のプレーをいかに有効に行うかの準備などにも使えますね。
日々の練習でこれがなくても進むような「見えにくいこと」なんですが、もう一つの「スポーツ栄養」のことも含めて取り組んでみれば
実際の練習や試合の場でこれまでにない状況が見られるのではないかと思っています。
やや短絡的な発想ですが・・・
ゲームで2〜3点取れるかもしれませんよ!!
わずか3点・・・・(ひょっとしたらもっとかも??)
3点あれば勝てた試合結構あるんじゃないですか?!
もう一つの「スポーツ栄養」については、明日にでも書いてみようと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿