2014年4月6日日曜日

日本に確かな「Blocking Feeling」を!!

バレーボールのことをより深く知りたい!!
ずっとそう思いつつ、この1年あちこちに顔を出したり、いろいろなカテゴリーのゲームや練習にお邪魔してきました。

自分が感じ学ぶ中で・・・
一番「引っかかってきた」のはやはり「ブロック」!!

「ブロックが何たるや!?」
そのことを知れば知るほど・・・
ほとんどのチームが「ブロック」のことが・・・
「ブロック」のそもそもの捉えや役割を理解していなくてやっている現場・・・

それは日本のバレーボールが「レシーブ」や「コンビバレー」ということから発信されてきた経過があるのかと感じています。
相手攻撃に対する発想も起点は「レシーブ」から・・・みたいな・・・

私は今、確実に「ブロック発信」でバレーボールを組み立てて考えてみると、日本のバレーボールはもっともっとステキなものになると考えています。

レシーブにしても・・・
ブロックの感覚が掴めればさらに意識的にできるようになると・・・

それと・・・
この年齢からのチャレンジをするには・・・
多くの人が提供できているようなことを同じようにしていては勝負にならない・・・
日本の一番弱い「ブロック」に関して突き抜けてやる!!
そういう発想があったのも事実です。

前回のブログに書きましたが、他のスキル同様に・・・それ以上に・・・
「ブロック」に必要な「考え」や「スキル」「展開」等は多岐に渡っていると思います。
しかし、バレーボールを構成していく上で書かせない要素ばかりだとも・・・

当然、ブロックだけ・・・ではありません。
サーブとの関係
レシーブとの関係
切り返しへの展開
相手との対峙・・・・等・・・
全て繫がりを持った中での・・・・・「Blocking」!!


これから先・・・

この「blocking Feeling」を軸に・・・
様々なカテゴリーで・・・
具体的にどう展開すればよいのか?
ゲーム・ラリーの中での繫がりをどう組み立てて行けばよいのか?
などなど・・・

ブロックの大切さ・必要性から・・・
具体的な練習方法・・・基礎と発展・・・
ゲームの中での展開・・・

などを具体的に提供できるように
新たなスタートをする予定です・・・・。

<日本に確かな「blocking Feeling」を広げる!!>

私の「夢」であり、これからの「目標」であり
実際の「Action」へと導かせてくれる<原動力>にしたいと思っています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿