2014年4月28日月曜日

バレーボールをするために必要な「身体」

最近、大人しく家に居ることがほとんどになってしまっています。
今日はYouTubeでバレーボールのあれこれを何となく観ていました。

いやはや・・・
Drillがいっぱい!!
いろいろと考えるものですねえ・・・
それはそれで
「オリジナリティ」があって面白く観ました・・・
「考え出す」ってのも大切なことですね。

でも・・・
技術的なことへのアプローチは・・・
方法は工夫すればいいだけで・・・(もらっても全然OKかと)・・・
言いたいことは大差ない感じでした。

それより引っかかったのは・・・
「フィジカル面のアプローチ」でした。

それは・・・
技術的なDrillを観て・・・
「その技術はどうしたら身につくか?」
「より良い動きができるか?」
もちろん・・・
「もっと力強く!スピーディーに!するためには?」
といった視点が生まれてきます。

もっとさかのぼれば・・・
姿勢であったり・・・
バランス感覚であったり・・・
体幹であったり・・・

技術的向上・・・
パフォーマンスアップ等は・・・
「使える身体」が絶対に必要!!ということですね。

そして・・・
身体を十分に動かせているかどうか?
筋肉や関節をフルに使えるようなアプローチができているか?

あれこれ考えつつ、関連した内容を探っていったのですが・・・
途中から・・・
全くのトレーニングメソッド方面に行ったところで・・・???

「ん?ちょっと違う感覚が〜」

例えば専門的なトレーナーの方に・・・
基礎体力の向上や・・・
SAQなどのアジリティートレーニング・・・・の提供を依頼する・・・
それはそれで大切なのだけれど・・・
それだけでは何か物足りない感覚・・・
でも勉強はすべきです!!

やっぱり
バレーボールの場面・・・
必要な「動作」に結びついたトレーニングの具体化が欲しい!!
(専門家とコラボできたらステキかな?ってところです)

そう思ったのでした。

おそらく・・・
いろいろなところですでに実践されているのではないかと推測しますが・・・

今の中学生や高校生にとって・・・さらに上のカテゴリーでも・・・
より良いパフォーマンスにつながるように・・・

共有できれば嬉しいと思いました。

ボールを追いかけるだけでなく・・・
「フィジカル面のアプローチ」を!!
「より直結した活きるトレーニングを!!」
<同時進行で!!!>(時期によって強弱は出るかと・・)

今、少しずつ頭の中では描けつつあるところですが・・・。
実感が欲しいところです。
やはりフィジカルトレーニングの専門の方とあれこれ作っていきたくなります・・・
追求すべく足を運びたいところもいくつかあるのですが・・・
ただ、これをとことん追求しようとかかってしまうとまた「遠回り」になるので・・・
少しずつかな??

いろいろとご意見や方向性を見せて頂ければ嬉しいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿