2021年11月14日日曜日

これからの参考になれば・・・   私自身も見直し・アップデート中

春高の各都道府県予選の結果が次々と出てきていますね。

多くのチームはこれからの冬場は・・・

トレーニング期となっていくのではないかと思ったところで・・・



また私自身もブログを再開して・・・

振り返ったり見直したりしながら・・・

どんなことがみなさんに見てもらえて役に立つのかなあ・・・

など勝手にやっておりまして(汗)


少しでも今後の取り組みへの一考になったらなあ・・・

なんて妄想(笑)しつつ・・・

具体的なことではないのですが・・・

過去に書いた記事から・・・

関連するかなあ?!と言ったものをいくつか掘り出してみました。



ピリオダイゼーション(周期化トレーニング)に関して

https://teru174cm.blogspot.com/2014/02/blog-post_16.html 


年間をトレーニング期や試合期などの一定の期間区分をして計画的に

トレーニングを行う方が効果的ではないかなと。

実際には、選手たちに必要と思われることをいろいろと織り交ぜるのですが・・・

「中心的課題」はどこにある?

みたいな発想は必要ではないかと思ったりします。


練習をする上での「意識と集中」に関して

https://teru174cm.blogspot.com/2015/09/blog-post_5.html


同じような内容をするにしても・・・

選手たちがいかに「そのことを意識」して「集中して取り組む」ことができるのか?

を考えるか考えないかで成果は大きく違ってくると思うのです。


身体の動き「肩甲骨を動かす」ことに関して

https://teru174cm.blogspot.com/2012/07/blog-post.html

ややマニアックな視点ですが、これ(肩甲骨)が動くことって

スポーツ選手には特に大きな役割を果たしているようです。

具体的な手立てなどあれば私ももっと詳しく知りたいです。


イップス(心理的ダメージ)に関して

https://teru174cm.blogspot.com/2015/09/blog-post_15.html


頑張っているのに調子が上がらない・・・

パフォーマンスが上がらない・・・

これってスランプってやつ?

いえいえ、もっと根深く見えないメンタル的ダメージ・・・

もし選手たちの中に「ん?あれ?どうしたのかな?」というような様子を感じたら

こんな視点でアプローチ・フォローをしてあげれば・・・

早く自分のプレーを取り戻せるかもしれませんね。


持ち続けたい「Passion!〜情熱」に関して

https://teru174cm.blogspot.com/2014/04/passion.html


やはり根幹はこれかな?

いろんなことに出くわして・・・

いろんなことを考えて・・・

嫌になったり、逃げたくなったり・・・

でもやっぱりこれがある!

今一度、自分の炎に気づいて・・・

みんながんばれ〜〜〜〜!!!


ブログよりいつも応援しています!

今後の取り組みの一考になれば幸いです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿