2021年11月13日土曜日

バレーボールを観に行こう! 〜そこには未来の種もある!?〜

 昨日過去バレーボールって身近にあったよねって感じで書きましたが・・・

過去の良かった環境から、今の変化している環境を感じつつ・・・





今回は・・・

今、バレーボールをどこかのチームに所属している児童・生徒たちへ・・・

自分たちのいわゆる「所属のカテゴリー内」だけでない・・・

よりレベルの高いところに触れることで・・・

これからさらにバレーボールにワクワクでき、誰かとその気持ちを共有できれば・・・

楽しさも増し、上手くなって、強くもなっていける・・・

一つの「アイテム」を手に入れることになるのではないかといった話・・・



 今こそ「観に行こうぜ!!」

昨日からこんなことを思い浮かべつつFBを眺めていると・・・

ちゃんとみなさん考えておられました!

高校の関係者の方が互いにコメントで・・・

「無観客だけど、小中の子らは観にきてもいいってならないかな?」

「高校生には、大学やVリーグの試合を観せてあげたいよね・・・」

「少し高いレベルを感じて欲しいよね」・・・と・・・

ズバリ!同じことを思っておられて嬉しくなり・・・

「みんな思ってること一緒なんやなあ〜」と感じました。


でも・・・

まだまだ、自チームのエリア内だけのチームが普通なのも事実かと・・・

少しでも高いレベルのバレーボールに接するチャンスを伺って欲しいなと・・・

それは・・・

昨日も書きましたが・・・

あこがれや楽しみやイメージなどの感覚が膨らみ・・・

それを一緒の場で過ごすことで共有できることで生まれるワクワク度アップ感・・・


どんなふうに観る・見えるのかは・・・その人の勝手!!

ワイワイ楽しみながら・・・ワクワクしながら・・・ドキドキしながら・・・

「ともに観るバレーボール」が用意され広がることが・・・

これから先求められてしかるべきではないかと・・・思うのでした。


昨年から新型コロナウイルス感染症で・・・

中止・延期、無観客等の状況になっていて、今はやむ終えないで当然ですが

逆にそれが落ち着いたら・・・


「チャンス到来!!」ですよ!!!

迎える側も観に行く側も今検討できる時間があるし・・・

特に、小中高のクラブで月1くらい土日明けて・・・(観に行く環境は必要)

「観戦デー」をスケジュールに組み込むのもアリかと!

これも一つのレベルアップと・・・


日々の練習内容や指導のあり様等だけでなく・・・

こんな視点も・・・

チーム・選手のアップデートになるのではないでしょうか?


高校の大会や大学リーグ、そしてVリーグ・・・・いや〜、ホントに体育館で小・中学生がいっぱいいて・・・

ニコニコして観戦している様な光景を見たいものです!

そこにはきっとこれからのステキなバレーボールの世界が垣間見られると!!


みなさんはどのように感じられましたか?

どう思われますか?


最後まで読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿