2021年11月5日金曜日

人が最も成長する要素は?

 今日もブログ訪問して下さりありがとうございます。

昨日「見直し・アップデートを」の記事でしたが・・・

では、どこに注目して検討するのか? について今日は書いていきたいと思います。


人(プレーヤー)に上手くなって欲しいし、チームが強くなって欲しい・・・

個人もチームも成長していくために日々練習をする・・・

では、最も人の成長を促すエネルギーは???

それは


 好 奇 心 !! 

ここに注目しない手はない〜〜〜!!

人はみな、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで好奇心が成長を促すことは間違いがないところ。


バレーボールに取り組む中での好奇心・・・

ん〜〜〜〜難しく考えてもあかんなあ〜〜〜といったところで(自問自答してます:汗)



1.どんな風になりたいかイメージを持つ・時々振り返って確かめられると好奇心アップ!

 ・あこがれ、こんなプレーがしたい、ベスト〇〇に入りたいなどなど

 ・漠然とでも基本的になぜここにいるのかを確認して前向きになれることを大切にする。

 ・いつの間にか流れてしまっている気持ちはないかな?

 ※これまでもしてきていると思いますが、あくまで「好奇心をそそる」方向で検討を!


2.具体的な練習内容の中に新鮮さがあると好奇心アップ!

 ・いつも同じ内容の繰り返しだと慣れ、流し、考えなくなる・・・

 ・型が1つしかない・・・これでないとダメでは好奇心どころか恐怖心に⤵️

 ・新鮮さを放り込むと最初は戸惑いも見せるが、考える・選択肢が増えるなどによって

  頭も心も動き出す⇨ここ大事!! 

 

新しい練習をすれば良いのか?  ではなくて・・・


3.知的好奇心を揺さぶる:「わかった!」「なるほど」で好奇心アップ!

 ・この練習はゲームのこの場面で使えるようにするなどをきちんと伝える。

  (例えば:サーブ練習でコートに人を置いてそのどこにどんなサーブを打つか?)

 ・論理的な理解をして取り組めるようにする。

  ※ここは大人の理屈ではなく、目の前の選手に合わせることがとっても重要!

 ・選手に「どう思う?」「どっちがいいと思う?」など自分の考えを出せるように。

  ※「正解」は別に必要ではなく、またやってみて振り返って積み直せば良い


やってみて・・・とにかくやってみよう!(頭でっかちもキツい)

考えて・・・やる中での言葉がけ・・考えさせる・・正解でなくてよい・・

またやってみて・・選択肢を放り込むのもあり・・

確かめていくことができる・・「そうか!」「なるほど」が生まれたら最高!


などなど、思いつくままにあげてみました。

まだまだあるで〜でしょうがひとまず・・・


これからのチームづくりをされる中でちょっと頭の隅に置いてもらえれば嬉しいです。


今日も理屈っぽく書いてしまいました(汗)

簡単に言えば

ワクワクする気持ちをどこかに持ってバレーボールをして欲しいなというところです。

それが技術の獲得の近道でもあり、さらなる飛躍のカギになると思うんです。


さて、みなさんはどう思われましたか?

       って問われたらちょっと考えるでしょ(笑)

                    はい、今日のミソでした!?


      ✴️よければサイト右上の「フォローする」をポチッと✴️

                          ありがとうございます!


最後まで読んで下さりありがとうございました。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿