2021年11月27日土曜日

選手たち:自分の1年を振り返ってみるのは価値がある!

 あっという間にもうすぐ12月・・・

今年もあとわずか・・・と感じ始める時期になりました。

多くのチーム・選手は、次のステップに向かう時期でもあると思います。



そこで・・・

選手自身がこの1年を振り返ってみて・・・

自分の成長・できるようになったことを確かめられたり・・・

これまでの思いを吐き出しておけたり・・・

(ネガテイブな思いは、出すだけでもラクになれる・・・)

今後のイメージや目標をより明確に持てるような・・・


「振り返り・確かめられる」ひと作業をすれば良いのでは?!

・・・という提案で・・・

アンケート形式で思うままに記入することで振り返り確認できるもの・・・




イメージ化しやすいようにサンプル作ってみました。

(項目・記入スペースなど、あくまで参考で・・・)


日々の練習以外のことはあまりしないとは思いますが・・・

このような作業も十分価値があって・・・

今後の取り組みに活きてくることだと思います。

やってみる価値、大いにありかと!


あんまりかしこまると形式的な答えになってもおもしろくないですが・・・

違った形でも「自分を振り返る作業」はいいと思うんですけどね。


これを・・分析・・今後の指導に生かす・・・とかよりも・・・


あくまで選手自身が・・・

「振り返りの作業をして確認できる」

「これからの自分のイメージ・意識をより明確に持てる」

ための振り返りシート・・・


どう思われましたか?


最後まで読んでくださりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿