2021年11月21日日曜日

「あっ、そうなのか」「そういうことか」と気づけたら・・・ 

 バレーボールに限らず、生活の中のあらゆる場面で

「あっ、そうなのか〜!」とか「そういうことか・・・」などと


〜《気づく》〜

・・・気づいて・・・

嬉しくなったり、見え方や行動が変わることってありますよね。

(逆パターンのガックリしてしまう「そうなのか(泣)」もありますが)


もちろんバレーボールでも

直接答えを教えるケースもあったり・・・

プレーヤーに考えさせて気づかせるように持っていくケースも・・・

また、プレーヤー自身が疑問に思うことへ返すケース・・などなど・・・

なかなか使い分けられないですが・・・

「気づいてできるようになったら最高」じゃないですかね。


一方で・・・

毎日頑張って練習する中・・・

「がんばることにがんばる」みたいに流れてしまっていたり・・・

「言われた通り・・・○か✖️・・・○のために頑張る」とか・・・

「嬉しい!」か「悲しい」「悔しい」の感情だけで過ごしたり・・・

そんなふうになってしまっていることはないでしょうか?


「これでいいんだ」的なワンパターンでは・・・

どんなにステキな取り組みでも、いつの間にか「慣れ」て「流し」てしまう・・

そして押し付けてしまうことになっていく・・・(涙)


そう、あんまり「自分で考える」とか「気づく」とかの場面がなくって・・・

気づいてできるような瞬間が生まれない〜〜〜(泣)


指導者・コーチも自身の方向性に・・・「気づく」・・・

選手の状況に・・・「気づく」・・



とりあえず「受け入れ考えてみる」状態にして・・・

気づいて・・・

見直して・・・

組み立て直す・・・

そしてまたやる!


選手たちに「あ、そうなのか」「そういうことか」などの・・・

「気づきの回路が働くような」・・・

指導・言葉がけをしていきたいものだ!


そのために必要な情報や知識を得て・・・

実行しながら修正・・・組み立て直すために・・・

また情報や知識を見直し・収集・・・整理・・・する・・・

要は・・・

「気づいたら道は拓ける」・・・指導の側も選手の側も・・・


それがバレーボールをしようと思い歩んできている選手たちを

「存分に満喫させてあげる!!」

ことなんじゃないかと思うのです。


と、現場もなく言っておりますが(失礼しました)。


いかがでしょうか?


トントン拍子にはいかないけれど・・・

試行錯誤しながら選手自身が自分のものにしていける方向で

指導していこうとすれば・・・

より良いものになっていくんじゃないですかね!?


最後まで読んで下さりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿