2014年2月24日月曜日

目標を絶対見失うな!!

私事ではありますが・・・
私にもまだこの年齢になってからも
「夢」があり
そこに向かう「目標」があり
今・・・
実現に近づいてきていると感じてきています。

私のこの数年の感覚的なことからですが・・・
「目標」について思うことを今日は綴っていきたいと思います。

バレーボールに限らず、何かに向かう時、達成したい方向に立ったときなどに
「目標設定」は大切である!!とは、当たり前に聞く話しです。

その目標は、近くであったり遠くであったり・・・それは関係なく・・・

ただ、「目標」を立てたはいいけれど
<お題目>に終わってしまっていることも結構あるんじゃないかって・・・
いろいろなところの練習や試合を見る中で
「何を目指しているんだろう??」など・・・
時には切なく勝手になってしまうこともあります。
当然輪切りにしか見ていませんから一概には言うことではありませんが・・・

せっかく一生懸命に取り組んでいるんですから
「もったいない」ことにならずに
<成果あるもの>に繋がって欲しいと・・・

さてこの「目標」を実現につなげていくためには・・・
「絶対に見失わないで!!!」ということ!!

目標を挙げたものの、日々の中での眼の前の厳しさやネガティブな出来事・感情に振り回されてしまうこと・・・そして・・・
目の前のことをどう処理するか?どう上手くやり過ごすか?
そうしたことに気持ちが向いてしまい、具体的な行動も「目の前の対処的行動」に・・・
でも一生懸命にしていることに変わりはなく「自覚症状」もない・・・
だからいつの間にか「目標」が消えたり、すり替わっていたり・・・

いいと思うんです。
目の前に一生懸命になってしまうことも
あきらめかけることも
遠回りすることも・・・・

でも、「目標」って
『叶えようとする自分やチームの実現の到着点』だと思うんです。
目標を立てた時にみなきっと・・・例えるなら・・・
<山の頂上>を目撃すると思うんです。
そこに向かって「さあ、行くぞ!!」って

でもそこから頂上まで繋がるはずの道を見つけないで
ただ頂上だけ見て歩いてしまう・・・・
そうなっていることはないでしょうか??

目標を作って挙げたなら
その実現に向けて
「どうしたらそこにたどり着けるのか?」の具体的計画を立てて
「今は何をするべきなのか?」を日々行動していくんじゃないかと・・・

いろいろなことで揺れたりしてしまった後や苦しいときでも・・・
「この目標のためにやっている!!」
「だから譲らない!!」
自分やチームに対して問いかける機会を時々持てたなら・・・
きっとさらに
『今』を愛おしく思え
頂上に向かう道のりも少しずつはっきり見え出すのではないかな?と思うのでした。

私もまだ自分の夢・目標の実現には至っていません・・・。
でも
「絶対に譲らず『今』に日々をかけようと思っています・・・。
結果は??
その時が来たら分かるだけですから〜〜〜(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿