2014年2月13日木曜日

可能性の追求の連続だ!!

まだまだ寒いですねえ
明日から東京に行く予定なんですが、また雪だとか・・・無事に行けますように・・・

さて、いくつか練習・指導できる場所を得て実践させて頂いています。
その中でいろいろなポイントを考えつつ練習を考えてやってみている訳ですが・・・

特に「相手を見る」「コートの向こう側で起きていることに眼を向ける」といったことに意識が向くようにブロックやサーブ、レシーブ等を切り口にしつつ取り組んだつもりなのですが・・・
そこに至る基本的な「構え」や「動作」は絶対に譲らずに・・・

構えから動作、フォームからコンタクト・コントロール・・・といった一連の流れを理解・実感しつつ取り組んでいくことが大切だと思っています。

でも・・・何だか物足りない感覚・・・

何を?
どんな感覚を?
元にしてそのようなことになるんだろうか?って・・・

で、やっぱり共通するのが

「可能性の追求」
なんじゃないかと思う訳です。

相手チームがどうしてくるのか?
自分たちが勝つにはどんな選択をしていけばよいのか?
また
サーブを打つにしても、どこにどんなサーブを打てばその先の展開はどうなるか?の可能性を考えて「あそこに打つ」
レシーブなら、相手のフォームや上がったトス、それとブロックの状態を見て「どんなボールが飛んでくるのか?」の可能性を予測して注視して待つ・・・
ブロックなら、相手攻撃の可能性を確認して相手コート内のボールの動きによって絞っていく・・・
などなど・・・

あらゆる場面であらゆる技術が必要で、その繫がり・連動が大切なんですが・・・

その元になる感覚というのは

「あらゆる状況での可能性を見つけ、そこに繋がる行動をする」ということではないかと。

「どんなことが起きると考えられる???」
選手たちに問いかけてみたくなりました。

「ではどうしたらいい?」「だから〜〜したタイミングや動きが必要」などなど・・・

いろいろな形で子どもたち・選手たちが理解でき、意識しつつ取り組んでいけるようにできればと思うところです。

う〜ん
相変わらず文章が下手です〜〜〜〜。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿