2014年2月12日水曜日

練習の成果を積み上げるために・・・

一昨日、昨日と大阪の大学女子のチームにお邪魔してきました。
2日間のテーマは「ブロック」
さすがに大学に行ってもバレーを続けている学生たちの意識は高いものがありまして、それにやっぱり上手いです!!(高校生ばかり見ていましたので余計にでしょうか?!)
こちらもとても充実・勉強になりました。

練習を通して、最初とは違う「意識ある姿」多々見られ今後が楽しみになれました。

さて、いつもとは違う人が違うことを提供した時に受け止めてやってみると「そうか」と思うことはバレーに限らずあると思います。
しかしその「チームの今後の力のエッセンス」になるようなことがその期間にあったとしても、その後の個人やチームの力に繋がっていくかと言えばそうでもないことも・・・
実際、11月に北海道の高校生に提供し直後の大会ではそれなりの意識あるプレーで成果はあったようですが、1月に再度訪れた時に流れてしまっていることがたくさんありました。(また大切なポイントを伝えると再現するのは早かったですが・・・)

練習の中の「意図すること」「今後に繋がるエッセンスとなること」を理解したりプレーを通して実感したりしたことをつなげていってほしいなと感じるところです。
せっかく頑張って練習しているのですから・・・
その中身がつながっていって欲しいと・・・積み上げてほしいと・・・

ではどうしたらいいのか?

今回私も勉強になったのですが、このチームは練習の最後やゲームの後に一人ずつ短時間自分たちで思いや考えを出し合っていました。
その時にしたことを出す、共通のものにする・・・とてもステキなことだと思いました。
そうした振り返りを出すことで確認できることも多いと思います。
チームビルディングの視点なのかもしれませんがとても大切なことだと思いました。
さらにチーム内のコミュニケーション力につながることでしょうね。

もう一つは
「実感できたイメージを残す」ということ・・・
よりリアルに・・・
カラーで
動画で(一連の流れの中がミソです)
五感つきで(ここポイントです)
自分目線と第3者目線で

このようにイメージで残しておけば必要な場面でよりリアルに再現できるようです。

ただし一つの「スイッチ」がいりますが・・・(自分で作っておきましょう!)


こうした「練習でしたことの要素」を一つ一つ残していければ
確実に積み上げに繋がるのではないかと思っています。

また指導する側の立場に置き換えても
よりポイントを押さえた練習の創造につながりますね。

再度・・・
せっかくがんばっているんですから
ただがんばるより積み上げられた方がいいでしょう!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿