2012年2月28日火曜日

レシーブのコツ?


さてさて、いよいよ身体が運動したがってきました。

とは言えまだ走ってもいけないDrからの指示。


でもこのままじゃ老いていく~(泣)

コツコツ、トレーニングしてま~す!!

チューブトレ。他にもチョコチョコっと・・・


今日は、レシーブに関してですが・・・
スキルの理論ではありません、あしからず。

そんなのいっぱいありますからね。

今日は、私の体験から思っていたことを書きたいと思います。

答えを先に言うと「余計な動きするな!!」です。

オマケは「柔らかく」「適当に???」


<昔話:余計な動き>
まだ20代前半の勢いありまくりの頃・・・・

「おら~、こんかい!!」ってやってましたが、ある仲間がポツリ・・・

「おまえ、すごい気合い入ってんの上げてるの分かるけど・・・・」

「○○さん見てみ」

全然動かんと構えて楽勝レシーブしてはるやん」

「いらんこと、動きすぎちゃうか?」


さて、いかがでしょう??

かつてレシーブはいつでも動き出せるように「止まるな」と言われました。
今は当然のことながら

「ポジション取りをしてストップして構える」そして動く!ですよね。

昔、私がワーワーと言いながらしていたレシーブは

「いらん動きが多い」のでした。当然目線も上下しますからダメですよね。


それからいろんな人のレシーブを見てきましたが・・・

確かにそうでした。「無駄がない」

ついつい一生懸命になってしまったり、少し慣れてきた選手がバタバタしているのを見かけることありますよね。きっと余計な動きが多いんだなあって思って今はみています。
因みに、歳がいって動けないのとは別ですから(笑)


<オマケのこと>
「柔らかく」は、下半身がリズミカルに運ばれること。
上半身に力が入りすぎないこと。    ですかね。


「適当に??」は????
これも会話からなんですが・・・
レセプション(サーブキャッチ)での話。

一生懸命集中して、見極めてるつもりなのに返球率が悪い。

でもすごく上手い人がいて一言。

「そんな頑張って見てたらあかんわ」
コースだけ入ったら適当に返すのが一番や」と。

確かにウマい!センスって言ってしまえばそれまでですが・・・

ひょっとして大きなヒントがあるように思っているこの頃です。

ちなみにそのウマい人は「ド近眼」でした(笑)

取り留めのない話でした。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿