2012年2月28日火曜日

9人制(その1)


今日は少し趣を変えて「9人制」のことを書いて行こうと思っています。
一応(その1)とかにして続きがあるようにしていますが、1回で終わるかもしれません。

9人制のことではありますが、結構今の6人制にもつながることもあるんじゃないかなって勝手に思ったりもしていますので、一通り見て頂ければ嬉しいです。


<9人制と6人制の違い>  (人数や~!というのは省いてくださいね~(笑)
・サーブが2本打てる。ネットインはダメ。
・ブロック・・・オーバーネット禁止
・ワンタッチで「ワン(1回)」カウント
・ポジション:フリー(固定:ローテーションなし。サーブ順は決まっている)
・ネットにタッチしてのおまけのワンプレー(分かる人には分かるんですが・・・)

大きくはこの点ですね。あとは男子のコートは10,5m。ネットの高さは6人制より低い。
昔は・・・・ラリーポイントであったことや、ファーストレシーブのドリブルがなかったこと。
今は6人制でも同じになりました。

<9人制の醍醐味>
6人制との違いから明らかですが、ポジションが固定されるので、身長の低い人やもう跳べないなんてひともレシーブに専念できる。各ポジションが専門化されて自分の役割がはっきりすることでしょうか。
あとは、ブロックのワンタッチが1回目になるので、2段トスやチャンスボールの割合が増し、ラリーも面白い。そして人数が多いので盛り上がり楽しい!!


<戦術として見れば・・・>
「サーブ」
やはり大きいのはサーブが2本打てるということです。1本目にどれだけいいサーブが打てるかがとても大きな位置を占めていると思います。(イメージ的にはテニスと同じ)
それにアタックのエースにはなれなくても、9人誰でも「サーブのエース」になれるんです!
ただ、9人制をしている層は、週に1,2回でわずかの時間しか練習できませんね。なかなかサーブ練習に時間をさけないのは事実だと思います。でも5分でいいから磨くに値する武器ですよ。

「ブロック」
ブロックはオーバーネット禁止ということで難しいと思うかもしれません。それはみんな基本6人制でボールを「取りに行く」のがブロックと思ってしまっているからのような気がします。
止めるだけでなく「受ける」!確実にワンタッチ狙いのブロックができるようになれば2段でガツ~ンと返せるんです。
難しくないですよ。ワンテンポ遅らせて相手が打つのと同じくらいのタイミングで跳ぶ。相手が高い場合は手のひらをやや上にして受けるんです。クイックも遅れて取りに行こうとするから抜かれる。遅れたと思った瞬間にネットから離れてもいいので手のひらで受けるんです。
JAPANの竹下選手はまさにそのようにしていますよ。

あとは4人とか5人でブロックしますからバラバラにならないことです。それぞれが思い思いに跳ぶのではスカスカになれますからね(笑)
まず軸を決めましょう!(相手の攻撃パターンにもよりますが)
両サイドはストレートを閉めるか開けるか。中はクイックは誰が基準か?時間差は?ということで。
相手レフトはいろいろできる人が多いですのでチームとして外側の基準となる人がストレート側かインナー側か決めるとしやすいですね。
相手ライトは利き手を見ます。ライト攻撃は基本「巻き込み」になります。トスの長さで多少コースは変わりますが、右利きならストレートは開ける。左はストレートは閉めておいてクロスにレシーバーがしっかり入る。こうしたことが基準となると思います。

「レシーブ」
やはり人数が多いのでまず「6人制のことは忘れること」です。基本的なことは同じですが、4人で中センがワンフォローか強打かで位置取りも変わりますね。それと9人制をしっかりしている人の武器はオーバーレシーブ!!!(6人制でもOKですが9人制の人のうまいこと)
それも含めて互いに「どこまで?」をはっきりしていくといいと思います。

「2段トス」
6でも9でも大切さは同じだと思いますが、ブロックのワンタッチが1回目となりますので、次の「ツー」はとても意味が大きい!!
できればオーバーで上げられたら言うことはないですが、アンダーでもより良い2段トスがあげられるような意識と練習ができれば強くなれるように感じています。

とりあえずはこれくらいかな??
勝手に思うことをあげていますので、お叱りもヨロシクです。またそれぞれに判断して下さい。
(結局自信が無いのかよ!ハハハッ ホンマは自信あり!)


もうちょっと書けるかな?ネタが揃えば<その2>掲載しますね。リクエスト可!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿