2015年9月8日火曜日

憧れ・マネて・イメージし・・・大きな夢を持って「大志を抱こう!!」

今日からワールドカップ男子大会が始まっていますね。

女子が終わってしまってからなんですが・・・

「これぞ世界最高峰のバレーボール!!」を観ることができるなんともステキな期間。
今回出場していない強豪も多々ありますが・・・

単に「高さやパワー」が違うなんてところで線引きしてみることなく・・・
各チームの「組織力」や
各選手の質の高いプレー・・・
ネットを挟んだ迫力あるプレーの数々を・・・

特に子どもたちにワクワクしながら観て欲しいなあ・・・と思う次第です。


野球小僧は・・・プロ野球やMLBに・・・
サッカー小僧は・・・まさに海外のリーグやトップ選手たちに・・・
バスケ小僧は・・・NBAに・・・

憧れ・好きな選手が居て・・・
真似して遊んでみたりして(笑)・・・

それを友だちと共有もしながら・・・・

そんなところからどんどんそのスポーツに惹かれ・・・
「こんなプレーがしたい!」「○○選手みたいになりたい」といったような
「イメージ」が膨らみ・・・

上手くなっていく大きなきっかけを手にし・・・
夢を抱きながら練習にも取り組めたりしてきた・しているところもあるように感じてなりません。

さて、バレーボールに眼をやると・・・
どうでしょうか?

バレーボールをしている子どもたちのどれだけの子が・・・
世界のチームや・・・
トップ選手達に・・・
憧れたり・・・・真似てみたり・・・夢を抱いたりしているでしょうか?
Vリーグの選手たちにすらそのような目線は育っていない・・・というか・・・

私が知らないだけかもしれませんがね・・・

そうでないとダメではなくって・・・
他のスポーツって結構海外の選手やチームのことをいっぱい言える子どもが多いよなあ・・・
バレーボールしている子どもたちからそんな姿あまり見えないよなあ・・・
って感じる訳で・・・

何だか自分たちがしているバレーボールと外の世界が繋がっているのかなあ??
などと感じることもあって・・・
(もちろん、そうじゃないチーム・選手も多々いますが・・・)

またTVで放映するのは日本戦のみ・・・
もちろん日本を応援しますが・・・現在のところ、世界のトップとは差があることは(高さ・パワーじゃないですよ〜!)明らかで・・・
TVなら総当たりなので・・・・対戦チームにもワクワクして下さ〜い!!

是非、この機会に・・・
子どもも大人も・・・
ワイワイ楽しみながら・・・TVでも・・・
行ける人は今からでも・・・生観戦行ってくださ〜い!!(練習1日しなくてももっと価値ありですよ!!)

「世界のバレーボール」に・・・
憧れを持ち・・・
子どもたちが「夢に抱いて」・・・

もっともっと「素晴らしきバレーボールの世界」を感じて・・・・
日々の自分の練習や試合の励みにしていってほしいなと思います。

私は、今北海道です。
と言えば・・・
クラーク博士・・・そう・・・

        「少年よ、大志を抱け!」  Boy's be ambitious!!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿