2015年9月11日金曜日

「ブロック」に関しての練習会をしてきました!

昨日、高校女子(北海道ベスト8ねらう)チームに
ブロックの基本から実際のラリーの中での動作・視点等についてレクチャーを
約2時間してきました。

やはり・・・
理解をする・・・
意識する・・・
集中して取り組む・・・

内容はもちろん、上記の視点も加味しながら・・・
選手たちが「実感できる」ことが・・・
「力をつけていく」上で大切だと感じました。

今回の練習会はそう言う意味では「手応え」を選手も私も感じました。

1回のレクチャーで「できるようになる」ことはありません。
でも・・・
実際にやってみて実感できたことは・・・
この先、「意識的」に日々の練習の中で取り組めれば確実に「自分の・チームのモノ」となって行くと思います。

そのような思いもあって・・・
振り返ってもらうべく・・・
取り組んだ内容の資料を選手たちに配布してみました。

日々、思い出しつつ意識続けていってほしいものです。


昨日の<練習内容>と
生徒に配布した<資料>(元パワーポイント)の1部を載せておきます。

参考にしてもらえると嬉しいです。
呼んでもらえると「大喜びで」伺いますよ〜(笑)


<練習内容>
    ○○南高校「ブロック」練習会             2015/9/10(木)

1.
基本的考え方の説明
今日の目的<とにかくやってみてイメージをつかむこと!>
予定

2. W-up(ブロックにつながる・・・)


        〜〜〜〜〜〜個人的基本技術の練習〜〜〜〜〜〜


3. ブロックの基本動作 <フロアで広がって、ボールなし>
構え・準備の姿勢
基本ステップ・・・サイド&クロス     ※「戻る」動作まで大切に!
〜空中動作・着地まで           ※重心の制御・・上下しないように!
手の出し方・・・2人組(ブロック役・アタッカー役の交代で)

4. ブロックをする<個人>
ブロッカーの後ろから反対側コートのアタッカーにボールを入れる
2カ所で!
コースを押さえる・・・手がかりはアタッカーの助走の方向・フォーム
タイミングをはかる・・・後から少しバックアタック等も?!
数本ずつでどんどんチェンジしていく
レシーブにも入ってOK!
     <待っている人もどんどんイメージしながら動作をしてみる!!>

後半に向け2人でブロックをする・・・説明なしで・・・


         〜〜〜〜〜〜3人でのブロック練習〜〜〜〜〜〜

5.
基本的な配置システム
軸となる人

6. ネットを使い動作・リズム・合わせる(シンクロ)
     ☆構え〜素早い移動(オフブロッカーの動作含む)〜必ず戻る〜構える〜・・
     ・反対側から向いた方向に打つ(スタンディング・放り上げ)・・・
                                数本でチェンジ 

            
           〜〜〜〜〜〜  休憩  〜〜〜〜〜

7. W−up2

8. アイワークについて・相手状況による待ち方の違い・・・守備的か?攻撃的か?

9. フロアでやってみる
5人1組・・・できるかな?  ※アタッカー2・セッター1・ブロック2
        (※様子を見ながら・・・ネットを使うかも)


   〜〜〜〜〜ここから先はレギュラー中心でどうでしょう?!〜〜〜〜〜


10.6対6
いろいろな設定からの攻撃==ブロック〜切り返し
                 チャンスボール〜
                 レシーブ〜
                 2段トス〜   ・・・などなど・・・

常に相手コートにボールが行った時点で「構え」「配置」を!
次に「アイワーク」にていつでも反応・動作できるように!
動き出し(反応)を早く!
軸になる人の押さえる手(場所)・空中動作・2人(&オフブロッカーの反応)
の関係・軸に合わせて間を閉めること
ブロックとレシーブの関係・・・トータルディフェンス

ブロック〜攻撃へ<切り返し(トランジッション)>
 次の動作を速く!!!

11.時間があれば・・・・ゲーム1セット


<配布資料(抜粋)>












「ブロックとフロアの関係」<トータルディフェンス>
まではできませんでした・・・。

まあ、じっくりやるには3機会はあった方がいいかな??


最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿