2012年3月5日月曜日

こぼれ話<ボールのこと>MIKASAとmolten

いろいろと考え出すとついつい「理屈っぽく」なっていきそうで・・・

ちょっと<ブレイクタイム>をと。


その前に一つだけ・・・前回の<ルーティーン>のことで追加です。
コメントを頂きまして・・・(前回コメント参照を)

「集中」「チェック」「切り替え」とあげていましたが

プラス「リラックス」ということです。とても大切な視点を抜いていましたので
入れておいて下さいね。


さあ、一息ついて・・・

新しいボール・・・北京オリンピックからで、一般的に導入されてもう3年過ぎになりますかね。

みなさんどうです???


MIKASA と molten       (※メーカーさん見てられたらごめんなさい)



時折、ボールを触りながらこの話題になったりしてません??

ミカサ:ツルツルやんか!
モルテン:なんでこんな縫い目?   って感じからだったような・・・


サーブ・・・ミカサは強烈に変化するなあ。
モルテンを同じ感覚で打ったらアウトになるし・・・

とか

レシーブはモルテンの方が柔らかくできる
2段トスはミカサの方が軽い感じでよく跳んでくれる・・・・・・etc.


マシーン役のコーチとしてはミカサが楽ですね(独り言1)
雨の日もモルテンは重くなってしんどいわ(独り言2)    などなど


あと、ディンプルのことも

使い続けてたら、ディンプル無くなって変化せんようになる!!
って、大会前に新しいボール追加したりも・・・・


実際、試合になったらうまいこと「言い訳」に使ったりして・・・

もう古い話?ですかね・?



みなさんはどう思われていますか???

という話でした。(難しいこと抜きで「コメント」増えたらオモシロくなりそう・・・)

2 件のコメント:

  1. 個人的に、MIKASAボールは弾道が伸びる感じがしますね。なので、力を入れない無回転サーブかフラットに打つジャンピングサーブに向いていているような気がします。moltenは球が重く感じるし、ディンプルも深いので、ドライブサーブや速い弾道のスパイクサーブ(スピンをかける)に向いているような気がします。
    って言うか、同じ「公式球」でここまで仕様が違って良いのでしょうかね(^_^;)?
    ちなみに自分が使ってるMYボールは、皮ボールもソフトバレーもアディダスです。

    返信削除
    返信
    1. えっ?「アディダス」ですか?バレーボールですよね?サッカーボールじゃなくて。私これ書きながら「IRUMA」「TACHIKARA」ってあったよなあ・・・って思ってましたが「そう来るか~」って驚きと笑いです(^^)/
      しかしホントに「公式球」と言いつつ何でもありって感じですよね。

      削除