2012年3月15日木曜日

エースの「役割」

今回は<ポジション>とはいかず・・・

「エース!」ということで書いていこうと思います。

いろいろなレベルがありますが、やはり「エース」と言われる人はいますよね。


「役割」としていますが、今回は<条件>の方が近いかも・・・


さて、みなさんは「エース」と言えば・・・・何と出てきますか?

「ここ一番に頼りになる」「こいつで負けたら仕方がない」・・・・


チームの中の攻撃の柱ですよね。

一般的にですが

「まあ、熱い!(特に男子)」「何とかしてくれる」・・・


ちょっと目線を変えて・・・気持ち(スピリット)は?

私は「エース」と言われる人はここが大切と思っています。(そうなっている人が多いでしょうけど)


まずは「自覚」・・・自分が攻撃の柱なんだと・・・

「闘争心を持ち続ける」「絶対に弱気にならない」「前を向き続ける」・・最後まで闘い抜くこころ・・

極端には「傲慢」くらいで丁度いい!!

「オレ(私)が一番凄いんじゃあ~」ってくらい。

「とことん叩きつぶしてやる!!」くらいの迫力。


でも、特に女の子には、この点で弱さを感じることがあります。
チームのみんなは思っているのに、自分に自信を持ちきれずにいるような子が・・・

やはり極限の展開の時に「私に持ってこい!まかせろ!」
たとえはったりでも言ってしまい立ち向かうことが「エース」としては必要ではないかな?


例えるなら・・・

「武蔵坊弁慶」・・・
最後まで相手を睨み付けて<仁王立ち>みたいな

くらいの存在感があったらおもしろいなあ・・・って思ったりしています。



最後に一つだけ、付け加え。

思いきり熱くなったらいいんだけど

プレーする<頭>「冷静であるべし!」


またご意見下さい。

ありがとうございました。





1 件のコメント:

  1. エースの条件…。ん~~…。
    やっぱり、自他共に認めるスピリットと、そのスピリットを裏付けるだけの技術・信頼感の持ち主ですかね?
    対戦相手には「こいつは嫌だ」と思わせ、チームメイトには「味方で良かった」と思わせるような存在って事なのかな?

    まぁ、自分の言葉で言うと、エースとは「特攻隊長」ですね。
    シャットされようがレシーブされようが、決して引かない気持ち、常に前進する精神を持ち、それにより相手の注意を自分に引き付け、周りのアタッカー達の攻撃負担を軽減させる事のできる存在であること。それと、劣勢な状態の時に流れを一変させる事の出来る「何か」を持っていることですかね。
    時には「大砲」であり、時には「拳銃」であり、時には
    「銀玉鉄砲」であり…、と、持てる技術を駆使して、いの一番で攻撃を仕掛ける「特攻隊長」だと思っています。

    返信削除