2012年4月13日金曜日

バレーボールは「ライアーゲーム」だ!!

今回はガラリと視点を変えてみます。

バレーボールは「ライアーゲームだ!」

今の自分はここが一番面白いと思っているかも・・・

(過去ログ:「メンタルシリーズ」につながることもあるかな?)


さてさて・・・

「ライアーゲーム」はご存じですよね。(内容等は省きますよ)

バレーボールに限らず、スポーツの面白さの大きな側面ではないかと思います。

プロ野球のセリーグが今年から「予告先発」になりましたが
私は、つまらなくなりました・・・

そんな感覚で今日は書いていきます(どういうこっちゃ? は、お任せです)


心理作戦というか・・・

駆け引き・・・

探り合い・・・

ダマし合い・・・

隠し合い・・・



これって見事に

「バレーボールって競技そのもの」って思いません??

クイックと思わせて時間差・・・などなど・・・まさに!!「ライアーゲーム」をしている(笑)


相手の「アナ」をつく!

空きスペースをつく!

弱気なところ・苦手なところをつく!


ホントにうそをつく!


そして

ゲーム全体を「見通した」「見抜いた」「見えた」人間・チームが勝つ!!


逆に

「しまった」や「どうしよう」などを

<隠す>

これもしかり!!

こちらは、そうしているうちに本当に弱さを克服できたりしたりして・・・


ちょっとした「遊び心」なんですけど

こんな感覚でバレーをしたり・見たりすると

けっこうプレーやゲームの流れが読めたりもして

面白いですよ!!


変なの、読んで頂きありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. いい観点ですね~~~(^・^)
    「騙し合い」ってやつですね。特に「セッター」には勉強してほしい部分ですよね。
    こういった事を考え出来るようになると、見るのもプレーするのも何倍も楽しくなるし、何よりも、自分が成長しますしね。
    極論、「指導者の基礎」みたいなものでもあると思うので、自分がコートに立てなくなっても、指導者としてバレーに携わり、バレーを続けられる事も夢ではないですしね。

    今回のテーマ、とても面白かったです!

    返信削除