2021年12月1日水曜日

何のために練習する? 目標を確かめながら進むべし!

バレーボールに限らず、何かに向かう時、達成したい方向に立ったときなどに
「目標設定」は大切である!!とは、当たり前に聞く話です。





その目標は、近くであったり遠くであったり・・・それは関係なく・・・

ただ、「目標」を立てたはいいけれど
<お題目>に終わってしまっていることも結構あるんじゃないかって・・・


いろいろなところの練習や試合を見る中で
「何を目指しているんだろう??」など・・・

時には切なくなってしまうこともあります。
当然輪切りにしか見ていませんから一概には言うことではありませんが・・・



せっかく一生懸命に取り組んでいるんですから
「もったいない」ことにならずに
<成果あるもの>に繋がって欲しいと・・・

さてこの「目標」を実現につなげていくためには・・・
「目標を見失わないで!!!」ということ!!

目標を挙げたものの、日々の中での眼の前の厳しさやネガティブな出来事・感情に振り回されてしまうこと・・・

そして・・・
目の前のことをどう処理するか?どう上手くやり過ごすか?
そっちに気持ちが向いてしまい、
具体的な行動も「目の前の対処的行動」に・・・

でも一生懸命にしていることに変わりはなく「自覚症状」もない・・・
だからいつの間にか「目標」が消えたり、すり替わっていたり・・・

いいと思うんです。


目の前に一生懸命になってしまうことも
あきらめかけることも
遠回りすることも・・・・

でも、「目標」って
『叶えようとする自分やチームの実現の到着点』だと思うんです。
目標を立てた時にみなきっと・・・例えるなら・・・


<山の頂上>を目撃すると思うんです。
そこに向かって「さあ、行くぞ!!」って

でもそこから頂上まで繋がるはずの道を見つけないで
ただ頂上だけ見て歩いてしまう・・・・
そうなっていることはないでしょうか??

目標を作って挙げたなら
その実現に向けて
「どうしたらそこにたどり着けるのか?」の具体的計画を立て

ステップアップできるような・・・
「今は何をするべきなのか?」を日々行動していくんじゃないかと・・・



事あるごとに再確認できて意識的に練習ができれば・・・

今やっていることに集中・理解もできて・・・

個人・チーム力の確実な向上につながると思います。


いろいろなことで揺れたりしてしまった後や苦しいときでも・・・
「この目標のためにやっている!!」
「だから譲らない!!」


自分やチームに対して問いかける機会を時々持てたなら・・・


きっとさらに
『今』すること・・と・・・『向かう目標』がリンクして・・・


頂上に向かう道のりも少しずつはっきり見え出すのではないかな?

「だから頑張るんだ!」と・・・

個人にしてもチームにしても・・・

そう思うのでした。



やらなくても・・・

比較できたり・成果として見える訳ではありませんが・・・

「やったもん勝ち」なのは確かだと思う私でした(笑)



最後まで読んで下さりありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿