2021年12月28日火曜日

バレーボール メンタルに迫る  ~スピリット&フラット~ (過去記事再掲2/7)

前回は「心・技・体」を広く自分勝手に「カテゴリー化」してみました。

今回からいよいよ「メンタル」に視点をあてていこう!

何度かに分けて勝手目線での掲載予定ですが・・・・





取りかかりは「スピリット!」

「心」の大枠は前回を見て下さい。


「スピリット」・・・・勝手に「闘う気持ち」にしています。

技術や戦術を積み上げゲームに向かうとき・・・
基本はこれで、どう発揮できるかだと思います。

もちろん「勝つため」ですから「闘う気持ち」はあるはず。

その前提での話・・・


もう一つ前段として

メンタルを思うとき「平常心」「冷静さ」も言われるところ。

私言葉で恐縮ですが「フラットな心」としておきます。

これも<同時進行>ということを確認ヨロシク!


ここからです

「スピリット」と「フラット」を<色分けしてみる>

これが私の「メンタルコントロール」の基本です。

「スピリット」は ≪赤≫
「フラット」は  ≪青≫


日々の練習、練習ゲーム、そして大会・・・・

また

ゲーム中の様々な局面で・・・使い分けることができたら・・・


上に書きましたが多くは<技術や戦術>がベースで
勝つために!の思考を巡らし、力をぶつける!

当然なこと。


でも、その<技術や戦術>と・・・

もう一つ頭に「インストール」を!

と思うのがこの

≫のコントロールをする「アプリ」かと。



バレーボールだけでなく多くのスポーツ選手がしていることだと思いますが・・

さて、どのくらいスタンダードになっているでしょう?

もう少し意識的に・・科学的に・・論理的に・・
共有できていければ・・などとも思います。


関わる「エピソード」などは次回にでも・・・。

またまたただの前段に終わりました。
何かを感じてもらえたでしょうか?


最後まで読んでくださりありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. メンタルコントロールはとても大切な事ですよね。
    場面場面においての、その「赤」と「青」の割合がとても大事なような気がします。

    返信削除