2021年12月27日月曜日

バレーボール メンタルに迫る ~プロローグ~  (過去記事再掲1/7)

このブログを始めようと思った時から書きたいことでした。




いろんなスポーツ選手が試合後のインタビューで
「気持ちで行きました」「緊張して力が入ってしまった」
「負けない気持ちがまさっていたから」
「仲間のことを思うと力が出ました」   
「周りで「がんばれ」と言う声をきいて諦めず闘えました」・・・などなど・・・

聞いていて自身の技術面やチームの戦術よりも(監督始めスタッフ目線はこっちかも)
「気持ち」を口にされていることがすごく気になっていました。

また「普段はもっといいプレーができているのに」などのことも耳にすることって多くないですか?

日々の練習やゲームで力を発揮できる「こころ・気持ち」へのアプローチができないものかと思い、その一考を自分の頭から出してみようと思います。

さて、今回は内容に入る前の~プロローグ~


「メンタル」ってスポーツのどこにあたるのか??を勝手に整理し、、今後より具体的内容に触れていく土台として知って置いて欲しく書き記しておきます。

<思いきり持論ですので、突っ込んで頂きたいです>

日本的ですが「心・技・体」をベースに構成していきます。

今後深く掘り下げていくのはもちろん「こころ」です。


では「心・技・体」の総論へ・・・<それぞれカテゴリーに分けてみます>


「技」・・・<スキル>
・個人における「スキル」が基本。
   パス・レシーブ・トス・スパイク・サーブ・・・
   各フォームや動き方なども・・・

・ここでは「システム(フォーメーション)」「戦術」もここに入れておきます。

・メンタルに迫るために「個々人・チームとしての<理解力>も技術の1つとしておきます。



「体」・・・<フィジカル>
・基礎的体力
・身体能力
・各プレーに対しての身体動作の有りよう等・・・・

≪フィジカル≫的に言うと・・・
・スタビリティー・・・基本的な筋力など
・モビリティー・・・・・可動性(柔軟性や可動域含む)
・ファンクション・・・・連動性(しなやかな身のこなしなど)

※あえて、調整力や敏捷性・巧緻性といった表現は避けておきます。



長い前段になりましたが・・・
テーマはここからです!



<メンタルの要素>


「心」・・・<メンタル>と言いたいところですが、一工夫を!

・平常心であること<いつでもフラットな気持ちに持っていく>
・不安や焦りのマイナス発想
・緊張感・・・プラスにもマイナスにもなる
・スピリット・・・私は勝手に「闘う気持ち」としています。

このようなカテゴリーに整理して見た上で


「自分のこころ・メンタル」をどうコントロールすればよいかを
次回より深めて行きたいと思います。


(全体的に適切な用語があるかと思いますが、ご了承下さい。)

「どうしよう・・・」と思うことは常にあります。
少し頭を整理してみれば・・・の一つの「足がかり」として今回掲載しました。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. また書かせていただきます。
    特に勝敗がかかってる時なんて「冷静さ」を失ってしまう事、要は「パニック」に陥ることが多いですよね。自分もよくありますが、気持ちだけが焦ってしまい、「頭」と「体」が対応できなくなります。
    人体学的には、脳内麻薬(アドレナリンなど)が発生し「興奮状態」に陥る事が原因だと結論付ける事ができます。
    そうなると周りが見えなくなり、初歩的な事すらままならなくなりますね。
    しかし、こう言った状態にならない「メンタルの強いアスリート」は、本文にもありましたが「応援が聞こえた」など、周囲にもちゃんと意識が行っているんですよね。これは、フィールド外からの指示も聞こえてると言う事であり、広い範囲に意識を持てる「冷静さ」があるからだと思います。この様な選手の多くは、相手を良く観察できており、さらに自チームの状態も把握できていると思います。
    「冷静さ」に、気合、根性などの「負けない気持ち」が加われば、更に強い精神となります。
    「気合」「根性」+「冷静さ」=「強い精神」なのではないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。娘の卒業でなんやかやとバタバタで遅くなりました。また参考にさせて頂いてこのテーマを深めて行ければと思います。ひょっとしてまた「引用」するかもです(笑)
      自分の中のメッセージ性の高いテーマなのですが、まだボンヤリが実際のところでご意見頂いてまた思考を繰り返して出す作業をしていくつもりです。
      最後のところにヒントがあるように感じます。でもちょっと自分のニュアンスと違うかな?っていうのが直感ですが・・・。
      ポジション柄か、いつも周りを観察してその先の手を考えていると不思議に冷静でいられています。あと「コート内ではオレが最後まで1番や」って(笑)
      頭を整理してまたアップしますね。よろしくです。

      削除
    2. 娘さん、卒業なんですね。おめでとうございます!
      吉田さんはセッターでしたっけ?個人的にセッターって「クールな兄貴分」的なイメージがあり、そんな選手も多いと思っています。
      全体的にチームキャプテンもセッターが多いような気がします。
      自分はスパイカーですけど、やっぱり直接攻撃し、相手と接触するポジジョンなので、ブロックシャットされたり軽くレシーブされたりすると熱くなっちゃんですよね(汗)。それこそ「オレが最後まで1番や」って感じで(汗)。
      今回のお題で、自分も、相手に飲み込まれないような冷静さを鍛え直さないとダメだと実感しました。

      削除
    3. ありがとうございます。
      そうですセッターです。兄貴分なんて事はないですよ~。
      正直なところはやっぱり気持ちは揺れます。でも「セッターは絶対に感情(特にダメな方)は見せてはいけない」とは言い聞かせてきました。時々みんなに見えないところ向いて思いきり「イヤな顔や困った顔」するんです。そして振り返って冷静にスイッチを切り替える、なんて感じ。でないとやっぱりやってられないっすよ。
      今日中に続きアップできるかなというところです。またお願いしますね。
      こんな風にやりとりが出来るのが嬉しいです。
      ちなみに・・・「吉田」ではなく「ふるた」です(笑)よくあることで。

      削除
    4. あっwww!!!
      「古田」さんでしたねwwwどうもすみませんでした(T_T)

      削除