2015年10月30日金曜日

誰でもある『勇気!!!』

この間の学生やいろいろなチームの試合を見て思っていたこと・・・

連続で点を取られたり、ミスが続いたりした場面で・・・
「うまくやろう」としてプレーが小さい感じになってしまい、逆に攻めに転じられたり
「受け」に回ってしまってこれま逆にミスにつながったり・・・

ゲームの中の「不利な状況」で多々見られますよね。

いや、気持ちはよく分かります!!

「次は上手くやりたい」「ミスしないように」
そして・・・
「また失敗したらどうしよう?」などなど・・・

多くは・・・
『次の展開に体する不安感』がそうさせるのかと・・・

本当に人ってのはいろいろ考えてしまうものですよね・・・

でもこの「不安感」って『自己防衛』に過ぎないのかも?
って思うとどうでしょうか?

相手に勝つために、目標を達成するために
日々、頑張って練習をしてきたのに・・・

結局は「自分を守るの?」
なんて言われたら・・・・
逆に腹が立って来たりもしませんか?
言い方は悪いかもしれませんが・・・けっこう図星?!

苦境に立つとネガティブな感情・思考が表れるのも人としてしかり!!
でも、忘れちゃいけません!!!
みんな「勇気を持っていること」を!!!

上述しましたが・・・
目標を達成するため・勝つために
毎日何時間もバレーボールに時間を使い、身体も頭もフルに使い・・・

なのに肝心の本番(試合)で不安が勝つなんて・・・
そう思ったらどうですか?

どうせなら「勇気」をとりましょうよ!!
と言いたいのです・・・。

「勇気」というととても思いきりが必要に感じるかもしれませんが・・・

「勇気」は「決断」
と置き替えるとどうでしょうか?

「決断」しないでズルズルはやっぱり困ったものですよね。

ですから・・・
苦しい状況になった時に・・・
相手と闘う!!
相手コートに落としてやる!こっちはやられない!(前回記事です〜)
この戦術で・誰々に打たせて・・・等々・・・・

「よし!!」と決めてやりましょうよ!!

結果が良くなくても
何度も決断して立ち向かう!!!

不安な自分と闘うのか?
勇気を出して決断して相手と闘うのか?

どちらがいいかははっきりしていますよね!!


選手はもちろんですが・・・
監督・コーチ等指導者側についても・・・
あらゆる場面で「勇気を持って」「決断して」行く場面は多々ありますね!!


これから試合を控えているみなさん

誰もが持っている・・・
「勇気」を使って・・・
相手と闘う「決断」をして・・・

チームのみんなで共有し合って・・・

思う存分に力を発揮して下さいね。

要するに・・・・
「せっかく頑張って来たんやから、思いきり闘って!!!」ということですわ(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿