2015年10月26日月曜日

改めて・・・バレーボールは難しいなあ・・・

大学リーグ苦戦続きです・・・
セットを取れるものの、一気に崩れていく試合が続いています。
原因を考えれば・・・
・個人のスキル(特にスパイクの弱さ)
・システムの徹底が不十分
・戦術・特にサーブが活きていない
・経験不足・・・苦しい時の立て直しに関して・・・
・つなぎ・・・次に託す技術とメンタル
・メンタルコントロール         ・・・などなど・・・・

練習の中でそれぞれの課題に取り組む中で・・・
「確認」や「自信」などの・・・
「試合への準備」はやっていくことは必要なのかとも思ったりするものの・・・

この間の様子を見ていると・・・
「自分たちで(コートの中で)悶々としながらも答えを何度でも導き出しながら相手と対峙し越えていくしかない」ように感じたりもしました。

相手があることなので・・・
どうしても越えられずに終わることもあるかとも思いますが・・・
少なくとも「自分たちで崩れていくこと」はないようにと願うばかりです。

その上で・・・
さて、スタッフとしてなにができるか???

上述の練習時での工夫やアドバイスやゲーム中の言葉がけなど・・・

う〜ん、何か引っかかっている自分の中の「違和感」・・・

だんだん分からなくなってきています・・・

バレーボールは難しい・・・・
改めて感じる今です・・・

試合に勝てない状況で選手たちには申し訳ないのですが・・・
このような状況に出くわすことができ
またいろいろとじっくりと考える機会があるのは・・・
現場に居るからこそのこと・・・

今一度じっくりと・・・
整理できるところはしてみようと・・・

行き着くところは・・・
「試合の流れの中で力を発揮しきれ勝つために!!!」・・・
日々何をどう取り組んでいけばよいのか???

キーワードはやはり・・・
ゲームに活きる練習と・・・
チーム・個人にあった(必要とする)練習・・・かな。


実際に今・・・
それぞれのチームでまさにもがきながら闘っている「選手のみなさん」の感覚や・・・
チームを率いて日々奮闘されている「監督やコーチのみなさん」の考え等・・・

いろいろと交流させていただきたいと感じる今です。

みなさん、遠慮なく・好きに絡んでやって下さいね。


あ〜〜〜
バレーボールは難しい〜〜〜〜
でも・・・
やめられまへんわ!!!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿