2015年10月29日木曜日

シンプルな発想に立ち返る!!

前回、「バレーボールは難しいなあ」といった記事を書きましたが・・・

それについてFacebook上でコメントを頂きました。

「難しく考えると難しくなる・・・」といったこと・・・

・・・コピペします・・・(浦田さんありがとうございました!勝手に載せますが)

難しく考えるから難しくなるんだと思います(^o^)
単純に『ボールを自分のコートに落とさない』事と『相手のコートにボールを落とす』事を突き詰めたら良いのではないでしょうか(^O^)v
そして『ボールを落とさず、ボールを落としたら楽しい』って事を素直に喜べば、バレーボールは楽しくなりますよ(^O^)v
スタッフは、そのための戦術を考えて伝えたら良いんじゃないでしょうか<(_ _)>

コメントを頂いて「ハッ」としました!!

すごくシンプルですが確かに的を得ていると!!

いろいろと考えながら・・・
「付け加え」や「違った方向」など
突き詰めていこうとしがちでしたが、このコメントを見て・・・

「そうだ!煮詰まってきたらあれこれ策を考えることもあるが、もっと単純にシンプルな発想に立ち返ればより良く見えてくるな!!!』と!!!

よく「基礎・基本が大切」等言いますが・・・
基礎・基本とは?みたいなまたややこしい考えになるのではなくって・・・

とにかく「シンプル」な発想に立ち返ることは・・・
枝葉末節も含めて・・・
自分の思考にあれこれと「装飾」してしまっていることの・・・
「根幹」に目を向け・・・・
またそこから・・・
現状に合ったものを創っていく作業に取りかかれ・・・
チーム・選手に合った中身ができるように思えました。

1つ1つのプレーでも・・・
シンプルに・・・
よく動けて・・・
全身を使えて・・・
ダイナミックに・・・
そんなことにもつながるのかと感じた次第でした。

何だかすっきりした私でした!!!

それと・・・
今回のように自分の中になかった感覚をもらえると言うこと・・・
これは・・・
(自分の基本的な考え方や信念や今の立ち位置(考えの)は必要かと思いますが・・・)
自分だけでなくいろんな人との関わり繫がりの中でより良いものができていくんだなあと
改めて感じたところでもありました。


みなさんはいかがですか???

指導する人も選手のみなさんも発想的には同じように思います・・・

いろいろと考えれば考えるほどに・・・
思い悩むことも多いかと思いますが・・・

一旦、「シンプルな発想に立ち返る」ような・・・
頭の切り替えと・・・
すっきりリフレッシュした思考で・・・

またやっていくのもおもしろいのではないかと・・・
いうのが、今回私が感じたところでした・・・。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿