2013年2月21日木曜日

ブロック思考② 〜ブロックをどう考える?〜

さて、本題に入って行く前に

「ブロック」をどうとらえるか?
少し考えておく必要があると思うのです。

まず個人のスキルとしての「ブロック力」

構えやステップや空中動作の《出来具合》は個人の【見えるブロック力】
それ以外に、ゲームの流れやセッターのくせ等の【観察・判断の力】も大きいのでは。

これだけを思うとブロックは「シャット」が魅力な《オフェンス》?
となるかと思うのですが

それだけで済まないのが、この厄介な「ブロック」で、深いと思う入り口になります。

なんのこっちゃ?!って言われそうですが

一方で

チームとしてのフォーメーション・システムとして活かされるのがまた「ブロック」かと。(このこことは後日アップしますね)

こちらは「攻撃に対して壁となる《デフェンス》?ということになりますよね。

このどちらの側面も念頭に置いて(様々な要素を踏まえた上で)取り組むべき内容だと今の時点では思うところです。

もう一つ・・・
「ブロックに確実はない」という事実と「ブロックがいきる」という観点。

いくらいい状態を作っても僅かにタイミングやコースを外される(外れる)と弾かれるのがブロックで・・・

かと言って、ノーマークなんて好き放題になるだけ・・・じゃあやっぱりブロックだ!や遅れて出した手に当たってチャンス到来!も確か。

それをシステムとして構築していくのが「ブロックシステム」ということなのか?

先日から「ブロック効果率」というのを目にしました。
全くの同感ですが、「どこで効果率を見極める??」ということを見る視点も定まらないのがブロックかと。

要はまだまだ考えて取り組みながら論議もし、構築していけるもの・・・
そう思っています。

ひょっとしたら日本だから?なんてこともよぎったりして(汗)

ともかく・・・

私は今は「ブロックは第一防衛ライン」《デフェンス》をベースに考えて行きたいと思います。

そう考えていくといろいろと見えてくることが多くあります。

初心者からブロックに取り組もうぜ!
そう言いたくなっているこの頃です。

その心は???

次回以降で・・・。

読んでくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿