2013年2月21日木曜日

ブロック思考① 〜序章〜

ゲーリー・サトウ氏が全日本男子の監督に就任され、弱点は「ブロック」にあるといった報道が出ていました。
(写真勝手にお借りしました・・・いつもながら)

これから日本の中で、「ブロック」に関するいろんな論議がかもし出されて行くことでしょう。

私はとても良いことだと思っています。


そこで私も自分の思うところを晒してみようかと・・・

ブロックに関しては・・・

昨年夏・・・
N国の指導者 I氏のクリニックに参加させて頂いた時の強烈な印象・・・
(その時はインパクトだけが残った)

そして昨年末・・・
A氏のオンラインクリニックで「ブロック」が取り上げられ・・・

そこからどんどん「ブロック」に引き込まれて
いろいろなゲームを「ブロック観点」で勉強しようと
試合会場にワクワクしつつ、足を運んで行ったのでした。


まず・・・

ブロックは・・・

深い!!!

というのが考えて行く上でのスタートでした。

そして・・・

出来るだけ多くの情報を知ることやいろいろな角度からブロックを考えてみることで

私なりの思うところを持つに至っています。

ただ悲しいかな・・・

実践に結びつけられない状態ですので「机上の空論」なのかもしれません。

これから数回は「ブロック」に関して綴っていくつもりでいますので

また覗いてみて下さい。

ご意見等頂ければまた幸いです。

読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿