2013年2月23日土曜日

ブロック思考③ 〜最も大切と思うこと〜

この間ずっとブロックについて考えてきて・・・

最も大切な「ベース」となることはこれじゃないか!?
と思ったことです。

「ブロック」と言われて・・・
思い浮かぶことは、結構様々ではないでしょうか?

個人的なスキル・・・
ブロック・システム・・・

私が思ったのは・・・

相手コートに眼をやり・・・
相手選手の動き(流れ)を観察・判断して・・・

ブロックをする。

この「相手コート・選手に眼を向ける」・・・

これが最も重要なポイントだと思ったのでした。

そんなの当たり前!と言われるかもしれませんが
レベルがまだ高くない選手たちがどれだけ自分たちのコートで精一杯になっているか
ただ「お決まりの場所」でブロックを跳んでいるか

それは「 ネットの向こう側」をとらえていないからだと言えるのではないでしょうか。

初心者にはブロックは難しい・・・
よく耳にしました。(私も過去ログで触れています)

でも・・・今は・・・

ブロックから(ネットの向こう側から)バレーボールに取り組んでみようよ!

そんな感覚になっている今日この頃です。

(大事なところをザックリいってしまったかも)

読んでくださりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿