2015年11月22日日曜日

気になったこと②  〜春高全道大会より〜

今回フルセットのゲームがとても多かったように思います。
ある意味戦力が拮抗しているのかとも。
多くはここまで上位の成績を残して来たチームが勝ったのですが・・・
チャレンジするチームが上位のチームに勝ちきるには抜けてしまうくらいの力がいるのかなあ・・・などと感じた次第です。

さて、そのような接戦が多い中で・・・
よく見ると・・・
連続得点が互いに多かったように見受けられました。
なぜ?
ここからが本題です。

「ローテーションの妙」

各チームやはり表裏で戦力の差があり・・・
強いところで、また弱いところで・・・
連続得点に繋がっていたように感じました。

それで・・・
弱いローテーションの時に・・・
相手のサーブのミスやたまたま(失礼?!)決まったり・・・で・・・
上手く回る・・・
強いローテーションの時に・・・
相手の対策もないままにどんどん得点を重ねていく・・・・

あくまで傾向ですが・・・
そんな光景がありらこちらで見られました。

なので、弱いところで上手くやり過ごせれば・・・
また強いところで上手く決まり続ければ・・・
そのセットをものにできる・・・
そのようなイメージを持ちました。

もちろん、攻めに徹していたり、逆に弱気なプレーやミスによる点もありながら・・・

さて、このようなことが分かれば・・・という話しです。

強みをいかに活かすか?
弱みをいかに切り抜けるか?

試合までの練習の中であえてそのローテーションにおける対策を講じてみることも1つの「準備」となるのではないかと。

オプションを持ち得ることなのかもしれませんし・・・
その時のサーブの攻め方かもしれません・・・
また、あえて攻撃パターンの順番を変えることも有効かもしれません・・・。

具体的に何か策を講じるのは1つの手段・・・

それ以上に・・・
いずれの場合も「ここでがんばろう」といった『スイッチ』を入れることも大切なように思います。
得点の流れの中での勝負の分かれ目で「ここ!!」というところはあると思います。
と同時にローテーションの強い弱いでも「ここで!!」という『意識』が持てれば・・・
1、2点変わるかもしれませんね。

あくまで「緊張」ではなく「集中」の意識の方向で・・・
ここで踏ん張れば勝ちが近づく・・・
ここで攻め続ければ勝ちに近づく・・・
そんな意識が集中につながりいいプレーを呼ぶ可能性が高くなるのではないでしょうか?

また
いろんなシュチュエーションの想定の中で・・・
ラリー中の動作や・・・
「相手のどこを見るのか?(アイワーク)」・・・・
などの確認をしておけば・・・
次第にローテーションに関わりなく・・・
全体的に攻守切り替えの動作がスムーズにでき・・・
大胆に攻めることにつながるようにも思います。

ただ・・・
強い・弱いローテーションを選手に意識させすぎると・・・
実際のゲームで・・・
それが上手くいかなかった時は・・・
逆に混乱を招きかねないようにも思えたり・・・
さじ加減が難しいところなのかなあ・・・・とも。

いずれにせよ
ローテーションによって連続得点に差があることに目を向けてチームを見て・・・
一考してみるのは・・・
数点の価値が生まれるかもしれません・・・

私も具体的にどうすればよいか?
思案し頭の中であれこれ思うばかりのところです。

またみなさんのチームの実際の様子から
ご意見等頂ければとも思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿