2013年1月23日水曜日

もっとシンプルな「思い」(3) 〜メンタル〜

さて、前回の最後に「もう少し理論的に」と書きましたが・・・
うまく表現できるか?? ですが、続きとして綴っていきます。

バレーボールに限らずですが、スポーツをしていく上の要素として以下3つの要素が言われているところです。

・メンタル
・スキル
・フィジカル

そして最もベースとして大切にすべきは「コンディショニング」であると・・・

その中も「フィジカルコンディショニング」と「メンタルコンディショニング」が。
それも「メンタル面」の重要性が言われてきています。

そこで思い描いてみて下さい・・・日頃の練習や自分たちの日々・・・

ほとんどが・・・スキル・・・それも・・・形・・・
フィジカル面についてはどうでしょう??

そして・・・メンタルは???

前置きはこれくらいで今回はその「メンタル」について

メンタル・・・直訳すれば「心」ですが・・・
余りにも漠然としていますね。

ずっと以前のブログに数回書いていますが・・・

私が今回言いたいのは・・・
過去2回で言ってきたところの
「もっとシンプルな思い」のところ・・・

チームがあって勝利を目標にそれぞれのレベルで取り組んでいますよね?

その中でも・・・どんなレベルになろうが変わらないところ・・・

最も基本的な思いは「好きだ!」ということでしょうか?

そして・・・
「うまく・強くなりたい!」という思い・・・

さらにスポーツは「相手」があってのこと!
そこには・・・

「相手をやりこめる眼・考え・思い」がついてくる・・・

言いたいのはここでした。

なぜか???

見渡すと・・・

形先行の「はめ込み指導」・・・スキル偏重・・・
パターンばかりが目立つゲーム・・・
「〜しなければならない」そのところでしかプレーしていない選手・・・

要は・・・
考えていない・・・

いかに相手を打ち負かすのか・・・
1つ上をいくのにどうしたらいいのか・・・

これは指導者だけが考えることではなく・・・
選手が考えるべきことではないかという思いに至っています。

そこにこそ、うまく・強くなっていき・・・
バレーボールってやっぱり面白いよね!
って互いに思い合え・・・・

プレーをする人も・・・見る人も・・・
また好きになって広がっていけるのではないかって・・・
勝手に思う私です。

詳しく言い出すとアホみたいに綴ってしまいそうなのでこのあたりで・・・

最後まで読んで下さりありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿