2013年1月13日日曜日

もっとシンプルな「思い」(1)~忘れてきたこと~

またまた私事から入りますが・・・
この間、出かけるとはせず、時間があるときは動画を見たり、資料を読んだり・・・
バレーボールの「お勉強」な日々でした。
少々「頭でっかち」になっていますが(笑)
いつでも「使える準備」と考えています。

さて、いろんな「理論」や「練習方法」等の事を付き詰めて考えていくと・・・

ここ数ヶ月ずっと頭の中にあった「モヤモヤ」した感覚が大きく頭をもたげてきました。

それは・・・

簡単に言ってしまえば・・・

バレーボールって楽しいよね!!というところ・・・

勝つために・・・強くなるために・・・上手くなるために・・・

いろんなことを勉強し考えて実行していくのですが・・・

まあ

目標とするところが「勝つ」ことにあるのがスポーツなのですが・・・
当たり前の話で・・・

でも・・・

本当は・・・

「面白いなあ~」があるから頑張れたり
新しいことにチャレンジできるんじゃないかと思うんです。


なぜ??そんなことを言うのか・・・・

1つはネパールの街中の広場でバレーボールをする少年たちを見ました。

それから
Youtubeでいわゆる「バレー後進国」の動画を見るようになりました。


そこには・・・・

私達が当たり前のように

体育館に入って・・・・シューズやサポーターを付け・・・
たっぷりのボールが用意され・・・決まったメニューに向かう・・・

当たり前なんですよこれは。

勝つことに貪欲であれば発想や内容も進化していくし・・・


でも

その後進国の人達がバレーボールをしている姿を見ていくと・・・・

私たちの「当たり前」からもう一歩進める「ソース」があるように感じています。

それは決して新しいものではなく・・・

忘れているんじゃないかな???と感じさせられる・・・

「ワクワク感」「あそび心」・・・また「相手」「見る者との関係」等・・・


簡単に言えば・・・

教えられるんじゃなくって自分から感じていくもの・・・
  (簡単じゃないかぁ・・・(汗))

                     発想に繋がる参考までの1枚・・・・

具体的になんなん???!!!は・・・次回にて・・・

いや~バレーボールってホント深いっすよねえ~~

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿