2012年9月3日月曜日

夏を経て今思うこと

前回に人生2回目のバレーボールを始めたことに触れました。

ここ数年間、ただボールを触れること・コートに居られることが嬉しかった。

そう、つい1,2ヶ月前までは

行ける・動ける間は「マシーン」で生きたいと・・・。


でも
ここ数ヶ月の出来事や

いろいろな方との出会いの中で

違った感覚が芽生えだした!

どこの誰が・・・というバレーでない・・・それは1つ1つが財産になるが・・・

自分の中の
「バレーボールってこんなのか??」「こういうことか!」「これはどうやろ?」  etc・・・

とにかくいろんなこと

いろんなバレーボール・・・・チームも・・・選手も・・・レベルも・・・年代も・・・

いっぱいいっぱい知りたくて仕方なくなってきた「この夏」だった。


そこで体験できたのが「FIVBのコーチコース」だった。


約2週間のバレーボール浸け(^_-)
余りにも幸せな時間が流れた・・・・

もちろん、理論的・実践的な「学び」「収穫」は、計り知れず「大!!!」

でも、そのいわゆる「資格」ということよりも

5月からの多くの出会いとこの間の出会いが全て繋がって行った・・・。


皆、それぞれの頭で自分の「バレーボール」を描いている。

で、同じことを見聞き・経験しても・・・

おそらく私と「あなた」は、全く同じにはならない・・・

それでも同じ感覚があったり、共感できたりしながら繋がっていく感覚・・・

何が言いたいか自分でもよく分りません・・・・・まだ・・・・


とにもかくにも

みんな、バレーボールが大好きで、プレーする子・人も好きで、応援・支援する人も好きってこと!

そんな繋がりの中には、何かの宝物がみつかるんですよね~~~(^_^)v

それがたまりません・・・・というのが自己満足な感覚。


今、背負っているものが無い(あるのかもしれないけど)から、もう少し

いろいろな世界を見ようと思っています。

自分の眼を肥やしていくことが大切な一つの方向でもあると思うから・・・

それは

現場でしか味わえない感覚で・・・・

そこには人が居て・・・・空気が違っていて・・・・おもしろい・・・

一度でなくって・・・二度三度となるとこれがまたおもしろい・・・


そうする中で

自分のバレー観を広げていけ

バレーボールをしている・したいと思っている子どもや人を

ず~っと「バレーボールって面白いな!」と思いながら

プレーし、応援していけるような人を見ることができる道を行きたいと思っている

今日この頃です。


ほんとはね・・・

「やってなんぼ」とも思っています。

やっぱりコートに立って汗かかんとね(^o^)   また行きますよ~~~!


と、今日も訳の分らん私でした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. テルさんの超前向きさがひしひしと伝わってきますよ♪(*´ー`*)みんなそれぞれバレー感持ってるしいろんな人の考え方を見聞きして共感持てたら吸収したりして何事も日々勉強ですね(o^-^o)幾つになっても(笑)これからも頑張って下さい。私も勉強しなきゃだけど苦手なんだよなぁ~f(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^-^)/
      まだまだお楽しみに溢れてるって感じかもしれません。
      一つだけ、自分・自分たちの考え方が正しいって、他を否定するのは違うんやないの?って思います。
      こうして書いていると、やっぱりコートで汗かかないとって更に思ってきました(^-^)/
      あ~、バレーボールしたい!
      こんな奴ですみません。

      削除
  2. 講習会お疲れ様でした。
    これからも頑張ってくださいね。
    また、ちょくちょく覗かせて頂きます(^^)
    では、失礼します。

    返信削除
    返信
    1. soumaさんありがとうございます。何度か返事してなくってすみませんでした。
      多くの学びはありました。でもやはり出さないといけませんよね。
      一方で眼を肥やしたい
      欲張り過ぎでしょうかね(^_^;)
      今後もヨロシクお願いします。

      削除