2012年6月30日土曜日

他のスポーツからイメージしてみた ~トス編~

今回はトスを他のスポーツで考えてみたら・・・

ということで・・・


やっぱり、まずは

<バスケットボール>でしょうね。

根本的に持っているボールとワンタッチで送るボールの違いがあり、その差は大きいですが・・・

あのきれいなシュートの姿勢!!

(基本、利き手を右として)

しっかり軸に乗っていて

トスもこの形で上げられんものかって思います(笑)


私、高校に行って練習をしてるんですが

横でバスケ部がしているのをチラチラ見ます。

「イヤ~、やっぱりこのフォームいいなあ」って、感心してます。


それと、シュート!!

リングに向かって、狙いを定めて・・・

そこでちょっとイメージを。

トスも

アタッカーの打点というリングにシュート!という感覚・・・どうでしょう?

アバウトにBクイックとか平行じゃなくって・・・

まあ、バックシュートは無いですけどね(笑)


もう一つは、ややマニアックに

<剣道>です。

「どこがトス???」って聞こえそうですが・・・

構え(右足を出して左足踵を浮かせる)からの「すり足!」がミソ。

他の武道も共通するところがあるかと思いますが、剣道が分りやすいな。

その「すり足」の足先の向かわせ方・・・。

ハイ、イメージしてみて下さい。

セッターは特にバタバタ行かず「スーッ」と移動しますよね。

その右足先が

ボールの下にサッと入り込み

その上、上げる方向に足先が向いて身体を入れれば・・・

これって大切なところ。

まさに剣道!!



さて、「トス」つながりから、大きく外れていきますよ~(^_^;)

「バックトスは肩胛骨で上げる(肩胛骨を)抜く」感覚って聞かれたことあります???

この「肩胛骨を操るスポーツ選手たち」

これに引っかかってしまいました。

ということで

次回は、ちょっと外れて<肩胛骨を操るスポーツ選手たち>の話。




読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿