2012年5月2日水曜日

自分の身体は自分で守ろう!:ひざ編

今回は、全く「別物」です。

膝の痛みを訴える生徒が数名おり、一緒にスポーツドクターに診てもらい説明して頂きました。

他の生徒の「予防」も含めて

生徒が「理解」して

自分で「取り組もう!」と思えるようなものにまとめてみたくなりました。


大きなお世話なんですが・・・

同じような症状・訴えの子どもも結構居るんじゃないかって・・・

もし・・・・もし・・・・

利用してもらって

痛みや不安なく

全力でプレーができる子どもの役に立てれば幸いだと・・・

そんな勝手な「妄想」も含めてみたりしました。

良ければ使ってやって下さい。


https://www.dropbox.com/s/vjni286wkx3kue7/%E3%81%B2%E3%81%96%E7%B7%A8%EF%BC%9A%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%81.pdf


 




1 件のコメント:

  1. とてもためになりました!
    自分も若い頃、膝に難がありました。
    私の場合は中学生の頃ですが、成長期によく見られる、いわゆる成長コブってやつだったのですが、それがちょうど左膝部でした。
    怪我とは違いますが1年ちょっとの間、とても痛くて四苦八苦した事を覚えています。
    テーピング補強やサポーター、鎮痛剤等を使って痛みを和らげ騙し騙しやってましたが、どうしても痛い膝をかまう事により「筋肉(骨格・体型)のバランス悪化」に陥ってしまい、これが原因で「ヘルニアの初期段階」になってしまいました。
    痛みが引いてきてから、体を少しずつ改善しバランス的には良くなりましたが、ヘルニアは治らず今でも長い付き合いとなっています(~_~;)
    自分の経験では、「低負荷で内筋(インナーマッスル)を増強」をしなさいと医者に言われました。とても地味でホントに効果があるのか?と疑うようなトレーニングでしたが、今となってはとても重要な事だったと実感しています。

    皆さん、バレーだけではなく、生きていく為には体が大事、要は「体が資本」なんです。
    怪我や痛みは放置せず、時間がかかってもしっかりと治し「良い体作り」を心がけましょう!!
    余計なお世話かもしれませんが老婆心で一言。放っておくと、後々後悔する事になるかもですよ!

    返信削除