2014年5月21日水曜日

位置について〜「よ〜い・『い』」〜ドン!!

バレーボールの基礎基本ってなんだろう??
最近特に思うことです・・・。
ググってみると・・・
「コンタクト」や「コントロール」時の<形や在り方>みたいなことがいっぱい・・・
う〜ん・・・
それはそれでそうなんかなあ・・・とも思いつつ違和感を感じる・・・
「それだけ??」

私はどうしても・・・
ボールにタッチする前の「動作やタイミングの取り方」が不可欠に思えて仕方がない。
むしろこちらの方が「基礎基本」であるように思う。

そう思って来た中で・・・

「あっ!!これ!!」と思ったことです。

「位置について〜よ〜い〜ドン」
これは誰にでも分かる感覚ですよね。

50・100m走などのスタートの感覚です・・・。
「位置について」・・・リラックスして準備・そこに「入り」ます。
「よ〜い」・・・・・・一気に集中して動き出せるように緊張を高めます。
「ドン」・・・・・・・一気に出ます!
という感覚そのものです。

これが使える〜〜〜!!!

要するに・・・
どこで構えて・・・相手に眼を向けて・・・「位置について」
どこで集中して・・一瞬の焦点化・直前の準備姿勢・・・「よ〜い」
ボールに対応・・・自分から反応・仕掛ける・・・「ドン」

おおざっぱに言えばこういうことかなと・・・

具体的には・・・
例えば・・・こだわりはいつも「ブロック」から・・・
「位置について」・・・相手コートにボールが行き、ファーストタッチ・・・
「よ〜い」・・・・・・トスが上がる瞬間まで・・・この集中と準備が絶対必要!!
「ドン」・・・・・・・素早く移動

レセプション・・・
「位置について」・・・サーバーがサーブ動作に入る時・・・注目&自分の位置とメンタルの準備
「よ〜い」・・・・・・サーバー凝視!!・・・集中MAX!!
「ドン」・・・・・・・反応

と言った感じで・・・

タイトルに「よ〜い『い』」と『い』をあえてつけたのは・・・
その流れの中で・・・
「判断するポイント」のタイミングが必要ということと・・・
レシーブやアタックまたトスの場面においては・・・
「ため」や「間」・・・
要はよく言う「In Time」の重要性がこの『い』になる訳です。

明日からでも・・・
この「位置について〜よ〜い『い』〜ドン!!」の視点で見てみて下さい!!

単純な「コンタクト」「コントロール」の練習がいかに<流れがないか>ということ・・・
またこの「位置について(準備)〜よ〜い(集中)〜ドン(ボールに対応する)」がいかにバレーボールの中で大切か・・・

誰でも分かる感覚だと思いますよ。
単なるリズムだけでなくって・・・
どんな準備をするのかがね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿