2016年1月12日火曜日

小学生バレーをもっと知りたくなる 

今回釧路でこれまで何度か一緒に練習をした「ルードボーイズ」と
北に1時間少々行った摩周湖のお膝元の弟子屈町にある「クッシーズ」の
2チームと一緒に練習をさせてもらえました。
(ホントはもう1つ行きたかったのですが大会だったのでご無理は言えませんでした)

釧路では中学生と合同練習でしたが・・・
どちらも練習をおまかせでさせて下さるなんて・・・
なんともありがたいことで・・・(K田さん、O野寺さん感謝です)

と喜ぶ一方で・・・
私的には小学生ほど緊張するところはなく・・・
やってみていつも終わってしょげてしまうのも小学生を相手にした時で・・・

中学生の初心者ばかりの札幌のチームにも関わらせてもらっているのですがちょっと感覚が違う・・・

バレーボールのノウハウだけのベクトルでは違和感を感じざるを得ない・・・。
かといってボール遊び的なことばかりでも先にイメージが湧かない・・・。

要するに
心身ともに発達の途上にあって・・・
その幅(学年によって)が大きな違いがある子どもたちの集団・・・
そこでバレーボールを好きに上手くなっていくという・・・

過程や見通しを私が持てていないからなんだろうと思う訳で・・・


中学生を見ると小学生で経験してきた子どものうまさに驚く・・・
「小学生の時に何をしてそんなにうまくなってきたのか?」と・・・


クッシーズのみんなの目はキラキラと輝いていました!!
ホントに純粋にバレーボールを楽しんでいる様子で・・・
その中にもいろんなことが上手になりたいという気持ちもいっぱいだと!!

子どもはホントに正直なもので・・・
こちらが提供したことが・・・
マッチすれば活き活きとするし・・・
分からなかったりおもしろく感じないと「それなり」の姿を見せる・・・

ルードボーイズもクッシーズも・・・
私の先生ですわ〜〜〜!!!

また私が提供役ではなく・・・
小学生チームの練習を勉強させて欲しい気持ちです・・・。
どのチームでも行って教えて欲しいです〜〜〜

だってね
今トップでプレーしている選手でも誰でも・・・
最初があって・・・
今の日本では・・・
多くは小学生バレーが原点で・・・

その小学生期って
中学生や高校生の一定の発達レベルとは違う
精神的にも知的(好奇心も含めて)にも身体的にも過程な訳で・・・

そこで育まれている・・・
過程や様子などを・・・
強烈に知りたい気持ちに・・・
いつもなります・・・。

ここが原点なんですもん!!

また教えて下さい〜〜〜〜〜!!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿