2016年1月4日月曜日

釧路の中学生たちと練習会 2016 START!!

今日今年のバレーボールのスタートをしました!!

釧路の中学生男女5(6)チーム・・・約60名ほど・・・
札幌でも一緒にしているS氏と共に・・・



スパイクとブロックを担当したのですが・・・

スパイクは前年後半に気になっていた
「ラリー中にしっかり助走してクロスサイドに打ち切る」ことのイメージで
アップから段階的に・・・

ブロックはブロックの要素・・役割・フォーム&ステップ・アイワーク等の説明を。
これがあんまり良くなかった・・・

伝えたいこととしては・・・
「ブロックってこれだけの要素があってそれぞれを意識して取り組めばチームが活きる」
といったことでしたが・・・

生徒たちの様子を見ると・・・
???・・・

その後もざっくりな感じでしかできず・・・
「あ〜、やってもた」みたいな・・・

一番伝えたくて・・・
取り組んでいって欲しいことなのに・・・

改めてブロックを伝えるのは中々骨が折れるなあ・・・・と・・・
特に大人数のケースは整理しないと・・・

実際の活動と併せて・・・
何かしらの「実感」を持たせながら進める必要があったと・・・

今年最初の反省・・・でした。


いろいろな要素は知って欲しいのですが・・・
実際は・・・
情報を整理して・・・
その場で伝える・時間できる中身を提供しないと・・・
ただやっただけになってしまうなあ・・・と・・・
特に大人数の場合は・・・

それでも伝えるべき内容であることは確かなので・・・ブロックは!!!!

またがんばろうっと!!!


また
自分がするだけでなくS氏のレクチャーの様子を見れて・・・
とても勉強に・刺激になりました。

お互いに話しながら屈託なくできることは・・・
目の前の生徒・選手たちにも返るソースの1つになるよね!ということも財産になったように思います。


ともあれ
お正月明けの最初の練習日(生徒たちの)にこのような取り組みを計画された先生方や休み明けに関わらず1日頑張っていた子どもたちに感謝です。
ありがとうございました。

これまでも今日も・・・
「意識するポイント」を思い出して・・・
これからの日々の中で・・・
着実に自分のものに・・・チームの力に・・・
していって欲しいと願うのでした・・・。


さあ
今年も始まりました。

「バレーボールはおもしろい!!」

を伝えていこう!!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿