2022年3月6日日曜日

祈りの日  〜未だ色褪せないもの〜

 2015年の今日 早朝に仲間から電話が入る・・・

突然の訃報の知らせであった。

信じられない思いと絶望感、悲しみ・・・今でも鮮明に覚えている。

もう1度だけ会いたくて、その日のうちに埼玉に飛んでいった。 そして最後のお別れ・・・

今日は祈りの日・・・



彼と出会ったのは2012年の夏、FIVBコーチコースを受講した時、インストラクターとして居られたのが始まりであった。

それまで出会ったことがなかったとても魅力的で、どんどんバレーボールが広がっていく感覚を覚えた。

インストラクターとして教えて下さる足立さんの引き込まれていくような指導・・・

「これだ!」と思い、その後ことあるごとに彼を追いかけバレーボールの勉強をした。

セミナーや講習会、高校生の合宿等にも参加させてもらい、アシスタントもさせて頂いた。


その中で私は思ったことや疑問をどんどんぶつけていった。

彼は、とても論理的に答えて下さった。

またバレーボールがワクワクしたものになっていくのを覚えた。


余談ですが・・・

セミナーや講習会等の休憩時間、「ちょっと行こうか?」とスモーキングタイムを一緒に過ごした。結構ここでの会話は贅沢で面白かった・・・。

1度ご自宅近くの飲み屋さんで友人達とご一緒したこともありましたね(笑)

いっぱい深くバレーボールの話に酔ったことを思い出します。


出会ってわずか2年半だけ・・とは思えぬ多くの夢のような時間を頂き・・・

バレーボールをしていく上で大切なことをたくさん学ばせて頂けた。

理論的な内容はもちろん、練習の進め方やテンポ等も・・・

そして何より・・・足立さんから発せられる情熱や愛の姿・・

バレーボールをする人がより楽しく成長していけるよう願いがこもった人間味溢れる指導。

正直、もうその姿と接せられないのは残念で仕方がない・・・。

でも、それも仕方がない・・・。

数年間とても勉強になり、ワクワクした時間を頂けたことにただ感謝です。

足立さん、ありがとうございました。



その後、私は北海道に渡りいろんな場所でバレーボールをさせて頂けた。

困った時には、天を仰いで何度となく尋ねた「こんな時どうします?」なんて(笑)

しかし、私の弱さが浮き彫りになる・・・。

バレーボールを諦めた・・・。

足立さんが居てくれたら・・・
でも「たられば」は好きではないので仕方がない、私の弱点なだけ・・


それでも頭の中には溢れんばかりのバレーボールのあれこれは残っている。
でも自分で行動はもうできそうにないので・・・
少しでも関心のある誰かに届けと願うばかり・・・。




ブログを書きつついつも思う・・・

足立さんが構築して伝えられようとしていたことは・・・
未だ色褪せることのないバレーボールの必須の要素(エレメント)だと。
どのようにしたら伝わるか?
理解できるか?
習得させられるか?
熱心に・・・情熱的に・・・日々創っておられたのだと・・・。


バレーボールのトレンドは変化するだろう。
しかし、バレーボールというスポーツにある・必要なベーシックな要素は今も同じ。
そう思っている。
それを見事に展開させているものがある!


若い、真剣にバレーボールを学ぼうと考える人がいるなら・・
1度、足立龍哉という人を・・・進化型バレーボールというところを・・・
検索・ググって入ってみて頂きたい。
まだDVDなどもあると・・・。

もう質問には答えて頂けないのは残念だが・・・
バレーボールに関わる人たちにとって有用なものがそこにはあるので・・・。
オススメしておきます。



さて、今足立さんはどうしておられるかな?
やっぱりバレーボールをされているのかな?

いや、きっとご家族を見守って一緒に居られることででしょう。

最後に、ご家族の今後のご多幸とご健康を陰ながらお祈り致します。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿