2016年1月24日日曜日

初心者中学生軍団公式戦デビュー! 〜あやめ野中学奮闘記①〜

昨日と今日、札幌市新人大会のグルーブリーグ戦がありました。

その中で、中学校から初めてバレーボールを始めた1年生7人のチームが初公式戦に挑みました!


         「札幌市立あやめ野中学校」男子バレーボール部


ここは「夜バレ」(月・水の夜に地域のいろんなカテゴリーの人たちが集うバレーな場所)を、友である杉山哲平氏が取り組んできた学校!
バレー部はなかったこの学校にできたバレーボール部。

中学校から初めてバレーボールを志した子どもたちがコツコツと積み上げてきた数ヶ月が過ぎて・・・今・・・

公式戦デビューを果たしたのでした!!!

初心者だけのチーム・・・
ということだけでなく・・・

従来の指導方法・・・
パスやレシーブの形を教えたり・・・
「バレーボールはこうするんだ!」といったような・・・
型にはまったやりかたではなく・・・
もちろん・・・
ガンガン叱りつけてやらせるのではなく・・・
指導者としては・・・
我慢しまくって(杉山氏曰く(笑))・・・

自分たちが理解しつつ・・・
なりたい姿をイメージしながら・・・
もちろん、個々人の技術やコート内の動き・フォーメーション等を伝えつつ・・・
また練習ゲームをここ数ヶ月で取り組み中で大切にすべきこと等を加味してきて・・・

初めてバレーボールに取り組む子どもたちにとって・・・
将来的に・・・
自分で理解し・・・
自分で考えつつ・・・
バレーボールに自ら向かい広がりを求めて行けるようになれればと・・・

これまでの「日本的な指導」ではない方向を模索しながら・・・
育ててきているチームです。

私も彼らが始めてから夜バレを中心に何度か練習を共にする機会やその都度の様子を聞いたりしながら・・・
成長の過程を楽しみに見てきました。


そしていよいよデビューの日!!!

何もかもが初づくし・・・
会場に入ってもどう行動して良いのかも右往左往・・・
アップも???
プロトコル?公式練習?
チェンジコートはどう動くの?
事前に先生がレクチャーしていたようで(さすが!)・・・
大慌てはなく・・・
試合に臨めました・・・。

当たり前に進めていることが初めてなんてね・・・
それが新鮮でした!!

そんなチームの初公式戦に・・・
コーチとしてベンチ入りしてサポートさせてもらいました。
(実は外部コーチ登録はしてもらっていました)

いろいろおもしろいチームなので・・・
デビューの入り口までをとりあえずご報告!!

試合の様子や・・・
その中で見えたこと・・・
感じたこと等を・・・

次回より続けて書いていこうと思います。
また読んでみて下さいね!
(入り口だけですみません)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿