2016年1月3日日曜日

人が豊かにしてくれる!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今、釧路のホテルにいます。
明日からいろんなカテゴリー&チームにお伺いさせて頂ける予定で・・・
(密かにタンチョウを見たくて仕方がない・・・)


昨年を振り返って・・・
いろいろなカテゴリーの・・・
いろいろなチームにお邪魔でき・・・
いろいろな子どもたち・選手と一緒に練習したり・・・
指導者の方々とお会いできたり・・・
保護者の方々ともお話しできたり・・・
海外の方とも・・・

またバレーボールだけでなく接点を頂けたり・・・

多くの人たちとバレーボールを軸に語り合うことができました。
フラフラしている私ですが・・・
本当に有り難かったなあ・・・と、思い出していました。


さて、その中で・・・
自分がこれまでに学んだり観察の中から「こうだ!」と思うことを提供してきましたが・・・

いつの時も・・・
誰と話していても・・・

「自分の中にはなかったこと・気付かなかったこと・違う視点からのこと」等を
聞いたり感じたりできたように思います。

自分が考える方向や具体的内容の「軸」は必要ですが・・・
他の人からの言葉が多くの「示唆」を与えてくれることに・・・
感じること・受け入れてみること・気付くことなどの・・・

「感性」はとっても大切だと!!!

自分のバレーボールはこれだ!!とか・・・
誰々のバレーボール「だけ」が正しいとか・・・
「あの人の考えは違う」と頭から否定したりいかにも自分が「上」みたいな感覚になっていたりとか・・・

そうした「固まった」「偏った」感覚をより
<柔らかく吸収・受け止め>できる感性を持ち合わせられたら・・・

どんどんバレーボールが面白いものになり・・・
プレーする子どもたち・選手の力に返っていくように思えました。


あまり聞き入れ過ぎると・・・
迷いも大きくなってしまって苦しくなるので・・・

最後はやはり・・・
「自分のフィルター」を通して収める作業もしないといけませんね。
自分発信の「アウトプット」ができるように・・・


昨年を振り返る中で思ったので・・・
今年の最初に書いてみました。


さて、今年もやりますか〜〜〜〜!!!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿